読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

五十にして立ち、惑わず、天命を知る 2007/2/14

世に生を受けて半世紀、今日から“僕の50代”が始まった。2007年2月14日から2017年2月13日までの10年間。どんな10年になるだろう?とにかく、まだ、そして人生は続く、のだ。 春の雨が降る。南の方では春一番が吹いたそうだ。今日一日は自宅で過ごすと決めてい…

クライミング初体験記 2006/4/13

雨が降りそうな陰鬱な空。7時半過ぎに起床、今日は午前中に予定がある。体重70.25キロ。…9時に自宅を出る。西ノ宮駅から塚本駅まで15分ほど。駅のロータリーから歩き出す。雨がぽつりと落ちてくる。居酒屋、美容院、交番、コンビニが並ぶ路地を歩く。淀川区…

冬至にクラリネット 2007/12/22

今日は冬至、朝から雨が降っている。 夏至は英語で summer solstice、冬至は winter solsticeと言うらしい。 だから? というような訳だ。 7時半に起きてデスクに向かう。 ジョギングは出来ないからのんびりしてしまう。 佐世保の乱射、続報は犯人の狙いとそ…

トリノ雑感 2006,2,19

7時起床。昨日も遅くまでトリノ五輪で就寝が2時近くになる。WEBでカーリングの結果をチェックする。明け方のスエーデン戦だ。タイブレークの末、7-8で敗れる。最終エンドに日本が1点を入れタイブレークに持ち込んだのだ。持ち込めても11エンドは先攻だか…

カーリングの小林さんから大いに学ぶ 2006,4,7

(神保町サクラホテル)西国分寺の駅前ロータリーで眼鏡堂店主と合流。Number 編集部のK氏と挨拶して山中湖へ向かう。K氏は東大のラグビー部でまだ20代半ばと若い。店主の傷だらけのウイングロードは国立駅前の桜並木を行く。見事な桜の古木が続くブールバ…

2016/1/31 いま出来ることは何か?

一月が終わる。12月31日、一ヶ月前のことを思い返す。「つかのまの」http://d.hatena.ne.jp/shioshiohida/20160101/1451605804 年末からの東京仕事は自分が “いま出来ないこと” をちょっと手荒く教えてくれたような気がする。タイミング的には今でよかったか…

2016/1/30 ぷよねこ年代記

2月から日記(ブログ)をリニューアルする。思えばブログそのものは2003年に始めた。cgiboy というポータルサイトだった。のちに楽天傘下になり2009年6月でサービス停止ということになり今のhatena(はてな)に引っ越した。so-net、livedoorなどいくつか候…

2016/1/29 天満 de「う」吞み

ラズウエル細木の「う」という漫画がある。呉服屋の若旦那 藤岡椒太郎がひたすら鰻を美味しく食べ続ける。それだけの話なのにコミックが4巻も出ている。僕は4回以上読んでいて今回5度目を読み終えた。バカですね。世の中にはもっと大事なことがあるのに、…

2016/1/28 すべてを投げ打って

寝坊した。数日前に比べて随分あったかくなる。朝食メニューは、自家製ハンバーグ、白和え、茄子の油炒め、定番オニオンスライス。 今日の逸品は自家製ハンバーグ。前回はイベリコ豚のバラ肉を叩いて作ったが今回は普通の豚肉。思えばイベリコはミンチにする…

2016/1/27 よしむらの宵

この日記を読んでくれている複数の友人から「ぷよねこ日記が見られなくなった」とのメールあり。 原因不明、ログインすれば見られるから公開設定が非公開になっていたのか…。 メールアドレスとパスワードを送ってログインしてもらう。 夙川沿いを3周走る。 …

2016/1/26 きょうの逸品

今日の朝食、あじの干物、金平牛蒡、白菜とうす揚げの煮びたしとオニオンスライス。 きょうの逸品は卵黄のせのオニオンスライス。 「人生の約束」@MOVIXあまがさき 原作は山川健一でした。 編成Mにもらった招待券で見る。 映画の舞台は富山県新湊、去年11…

2016/1/25 寒波襲来

寒いけど阪神地方は雪が降らない。 雪で困ってる地方もあるから安易に言えないけど…なんだか肩すかしな気分。 当然ながら六甲山にも冠雪無し。 朝、プールへ行く。 朝食の惣菜は、カレイの煮つけ、かつお菜とベーコン炒め、絹揚げ焼、オニオンスライス。 味…

2016/1/24 襷と楕円球と土俵

寒波襲来! 西宮も外気温は摂氏マイナス6度。 自宅から一歩も出ずに過ごす。 最初からそう決めていたわけでhない。 当初は花園へ行く予定だった。 ラグビーの2部リーグの試合、宗像サニックスブルーと大阪府警の試合。 お目当ては、あの南ア戦のフィニッ…

2016/1/23 切羽で足踏み

曇り、気温は低い。 冷えこむが六甲の冠雪はなし。 締め損ねた2015年を総括して、早く2016年のスタートをしたいのだが気が乗らない。 気が乗らないなんて寝ぼけたことを。 そんな悠長なことを言ってる状況でもないのだがそういう性分だから仕方ない。 切羽で…

2016/1/22 冬の群青

朝6キロちょっと走り、今月は60キロくらい。 後半に頑張って月間100キロ達成したい。 冬の天晴れ、群青色の海に〇が描かれた。 午後から出社する。 取材申請、メールチェックなどなど。 伊勢丹地下で津村屋のくるみ餅を買う。 第一ビルの徳田酒店で菊正宗の…

2016/1/21 梅咲き初めし候

大寒なれど六甲おろしは吹かず。 これ幸いと朝ジョグ、ほんの5キロほどですが。 花の駅伝はすでにスタートしていた。 梅咲き初めし候。 まずは近所の庭に咲く黄色の蝋梅(ろうばい)。 英名ウインター・スイートは香りの花。 ちらほら咲いたばかりでまだ芳…

2016/1/20 点検日

きょう、午前中に眼科検診を受け、午後に内科、健康状態のチェックも何とかクリアした。 失ったものを数えていても人生は良きものになることは決してない。 この年末年始は「ぷよねこ減量日記」ならぬ「ぷよねこ泣き言日記」になった。 ええトシこいて恥ずか…

2016/1/19 気高く潔く

ある年齢になって、いろんなことを諦めた。 40が近づいた頃だろうか。 潔く諦めた。 いま、ふたたび、もっとたくさんのことを諦めないといけない年齢になったと実感している。 前のときみたいに潔くなれないのはなぜだろう。 諦めることがあまりに多すぎる…

2016/1/18 革新ありて

先日、ケーブルテレビ(ベイコム)の回線点検があったときにNTTからの切り替えをセールスされた。 今使っているNTT光回線は時間帯によっては全く繋がらなかったり極端に遅くなったりする。 とりたててNTTに義理はないし、せっかくマンションにケーブルテレビ…

2016/1/17 ぼくらが見上げた夜空

体重が2キロも増えていた。 昨日は食べすぎた。 今日は1月17日、あれから21年が経つ。 阪神西宮駅前のダイエーに5時46分で止まった大時計がある。 (実際には少し進んでて48分くらい) 震災前にあった駅前のアーケードに架かっていたもの。 http://…

2016/1/16 花園日和

ことし初めての花園。 ラグビートップリーグの準決勝を取材する。 取材すると言ってもカメラクルーのケアとニュースを作るのはA木だから僕は観戦者に過ぎない。 五郎丸人気もあって花園ラグビー場はいつもとちょっと違う客層でもある。 スープリングボック…

2016/1/15 冬らしくあれ

ようやく冬らしい寒さになった。 朝から青空、六甲はまだ一度も冠雪していない。 一月半ば、一年で最初に咲く花のつぼみが膨らみ始めていた。 英名ウインター・スイート、香りのよい蝋梅の花。 少し遠くまで走ってみよう。 芦屋の運河沿いに西へ行き、深江浜…

2016/1/14 パンを買う。

サンシャインワーフ神戸までロードバイクで往復、小一時間の自転車旅行。 東神戸のサンシャインワーフまでパンを買いに行く。 焼きたてを取り置きしてもらうように昨日電話しておいた。 往復1時間弱の道のり。 何ヶ月ぶりだろう。 ロードバイクに乗るのは半…

2016/1/13 血糖値と血圧

豚肉の生姜焼き、茶碗蒸し、小松菜と白菜の胡麻和え、オニオンスライス、大根とわかめと玉ねぎと薄揚げの味噌汁、ご飯。 これが僕の健康を支えている食べものです。 夜はグリーンコープの甘口カレー。 甘口だけど野菜の甘みで一口食べて好きになった。 辛さ…

2016/1/12 日常回帰

穏やかな気持で朝を迎える。 夜に布団に入ったら朝まで目覚めることはなかった。 もしかしたら…(血圧や血糖値の数値は不確かだけど)… この季節で、ここ十年くらいでベストの体調かも?とさえ思う。 とすると、泣き言の9割はメンタルストレスだったのかと…

2016/1/12 再発を疑う

昨日の日記に書いたようにストレスが強くかかった数週間だったが奇跡的に体調を崩すことはなかった。 「落ちこまないこと」「体調を崩さないこと」で「落ちこまないこと」は遵守できなかったが 「体調を崩さないこと」はキープ出来た。 風邪も引いてない。 …

2016/1/11 悔恨と解放

夜中に一度も目が覚めないまま朝を迎えた。 いつ以来だろう? 神保町のホテルでも、渋谷のホテルでも、深夜の2時か3時に目が覚めた。 そこから朝まで熟睡することは出来なかった。 まどろんでも悪い夢とともにふたたび目が覚めた。 去年のクリスマスあたり…

2016/1/10 東京 Day14 〜西宮

メモ 4時半過ぎに目覚める 5時半起床 セブンイレブンへ珈琲とサンドイッチを買いに出る 昨日の日記のメモを記す きょうも快晴 8時にチェックアウト 神保町〜水道橋〜春日 歩く 富坂を上り下りして時間つぶし 中央大学 三茶とクルーと合流 講道館鏡開き式…

2016/1/9 西宮〜東京 Day13

メモ 朝 資源ゴミのゴミ出し 回収ギリギリになって回収員から嫌味を言われヒロの機嫌が悪くなる 今日からまたまた東京 決意をもって臨む 朝8時半にヒロと西宮神社へ行く 十日戎 今日9日は宵戎 ばあばあが死んで2013年から二人で9日に行くのが恒例になった …

2016/1/8 健康不安

メモ 着替えをグンゼのロッカーにいれてヨットハーバー往復ジョグ いつもとちょっとだけ違う風景 走ったり飲んだり気晴らしをするもすぐに落ちこむ あすリートのナレーションを手直し 三茶に決断メール書く 理由を並べたてても意味はないだろう 心を削られて…

2016/1/7 決めて断つという選択

メモ 混乱している 何からメモしたらいいかもわからない 7時起床 仮ナレーション原稿を書いて10時半に送る もういいだろ、という気分 眼鏡堂氏から泣けるメール届く フリーは自分を自分で守る、そして好きなことをする権利がある その分リスクを背負う 何を…

2016/1/6 東京Day 12 〜西宮〜京橋〜裏ナンバ

メモ 押しつぶされそうな毎日 朝 9時にドーミーインを出て渋谷駅 山手線で品川 文庫「村上春樹 雑文集」を買う 12時40分新大阪着 自宅で整理 ヒロにまた9日から行きもしかして20日まで東京かも、 というと 大阪の仕事が心配、とマジで言われる ごもっとも …

2016/1/5 東京 Day 11

メモ 憂鬱な一日が始まる すいませんね 読んでもらってるのに 気晴らしになるようなことを書く余裕もない 朝は走らず 体力温存 編集室へ直行 原稿を手直ししてトラストへメール プリントアウトしてもらう 11時半に会議 続いて試写 僕の順番までたっぷり時間…

2016/1/4 東京 Day10

メモ 朝からホテルで仕事 6時半起床 リンゴの浮いた朝風呂 書き直し書き直しで良くなっているとは思えない なんだかシジフォスになって罰を受けているような気分 きょうは走らず ゆっくりと遠回りする スターバックスでコーヒーを買う イチロー2004年のシー…

2016/1/3 東京 Day 9

思えば僕が高血糖で一ヶ月入院したのは今から11年前、四十七のときだった。 いま、五十八、この苦難を何事もなく健康で乗り切れることを祈るしかない。 例年なら正月3日は武庫川のぜんざいマラソンを走っているはずだ。 記録は4年連続で途絶えた。 記録が…

2015/1/2 西宮〜東京 Day 8

一生、西宮から出ないで暮らしたい。 いま本気でそう思う。 今日からふたたび上京、アウェーでの苦闘が始まる。 メモ 7時起床 辛い別れ 快晴 自転車で西ノ宮駅 のぞみ自由席乗車率が200%超なので指定に絶対乗り遅れてはいけない 新大阪駅大混雑 9時13分…

2016/1/1 天気晴朗なれど、心の波高し

メモ 晴朗なれど心の波は高し 7時半起床 穏やかな青空 ニューイヤー駅伝 初ジョグ 海辺の周回コース きのうは反時計きょうは時計まわりに走る 風もなく波もない 去年の日記を見ると正反対に季節風が強かったようだ あすからの仕事の不安が消え去らない 腹の…

2015/12/31 つかのまの

6日ぶりの自宅の朝、つかのまの安寧。 と書いたが正直、こころのモヤモヤは消えない。 こんな日記ばかりを読ませて申し訳ないな、と思う。 モヤモヤの正体はこの仕事の先の見えない不安。 いろんなことが同時進行して、それも相当の負担がある。 決められた…

2015/12/30 東京 Day7〜西宮

目覚めたのは5時前、今日は上出来だ。 ベッドで1時間半ほど憂鬱な時間を過ごして6時半に起きる。 不安要素のうちにひとつだった編集ソフトを操作の最低限覚えたせいだと思う。 だからといってスッキリはしない。 もっと大きな問題が山積みなのだ。 呼吸が…

2015/12/29 東京 Day6

メモ:毎日食べられるんだけど常に嘔吐感がある ストレス こうして人は体内にがん細胞をつくるのか? 冬の青空 自分がこんな状況の年の暮れに天気が良すぎて泣ける 泣きごとを公開日記に書くのは癒しなのだ 映画「恋人たち」の主人公が独白するのと似てる 人…

2015/12/28 東京 Day5

あいつ出来ねえなって無能呼ばわりされても平気でぐっすり眠れる強い人になろう。 ぼくの無能のせいで誰も死なない。 プライドを捨てろ、その手のプライドはあまり価値はない 一度切れちゃえば? って眼鏡堂が言った。 主戦場じゃないし関係ないじゃん、と。…

2015/12/27 東京 Day4

♪ なんでも無いようなことがシアワセだったと思う なんて歌があったっけ。 アン・サリー トヌー・ナイソー シルビー・ギエム ラグビー観戦 駅伝取材 ハーフマラソン 気心の知れた仲間との飲み会 数日前までの日記を読み返しながら目頭をおさえる。 正直言え…

2015/12/26 東京 Day3

メモ 今日も4時台に目が覚める まんじりともせず夜明けを迎える 6時過ぎにまた寝る 7時半起床 皇居8周目 土曜日でランナーが多い 起き抜けは体調が良くないのだが走り終えると楽になっている 肉体的に疲労ではなく心の疲れは明確 これが続くと肉体的にダ…

2015/12/25 東京 Day2

メモ:明け方に目覚めて眠れぬパターン それでも5時間寝てるから大丈夫か 曇り空 皇居ジョッグ 7周目 マーク・ノップラーの渋い歌声を聞きつつで走る さくら通りのガストで鮭朝食 午前中は相鉄フレッサインの狭いシングルにて何度目かの構成案手直し 3時…

2015/12/24 西宮〜東京 Day1

メモ パッキング 朝食 のぞみ 指定を間違える 1時間早い自由席 富士 「ウイメンズ・マラソン」読了 お茶の水 坂を下って神保町 フレッサイン ホワイトボード 蕎麦 5度目の渋谷 素材検索 デジタイズとか 8時半チェックイン サイゼリア 外国で仕事してる気…

2015/12/23 3年連続3回目

宝塚ハーフマラソン、走り終えました。 安心してください生きてます。 思えば2013年から3年連続で走ってます。 自宅からのアクセスが良くて、時期もいいのかも。 今年はかなりヤバイ状況でしたがここで焦ってもたいして好転しない。 そういう判断は経験から…

2015/12/22 ボレロ・ザ・ファイナル

朝7時起床、自宅で仕事をする。 構成を手直ししてメールし、天気がいいのでジョギングを5キロほど。 今月、ここまで98キロ走った。 あすは3年連続3回目の出場となる宝塚ハーフ。 ♪ てつわーん あとーむ おばさん市長の歌う自由な音程の鉄腕アトムが今年も…

2015/12/21 大阪駅11番線

6時起床、雨が降っている。 6時半から仕事をする。 映像素材の検索リストをざっと見て必要なものをオーダーする。 現状では使える素材が少ない。 この先のスケジュールを思うと暗澹たる思い。 だけど、落ちこむな。 体調を崩すな。 前に進めばいつか終わる…

2015/12/20 冬の喝采

⒉年連続で高校駅伝のデジ撮影に行く。 早朝7時12分夙川発で烏丸まで阪急電車。 呆れるほどの冬の青空。 内容と関係なく黒木亮の小説の題名を思い出す。 「冬の喝采」 そうか、駅伝取材から連想したのか。冬の喝采作者: 黒木亮出版社/メーカー: 講談社発売…

2015/12/19 冬の青

初冬の青空。 冬支度する六甲山。 海原を走る学生ヨット。 米沢から届いた霜降り肉。 仕事せなアカンのに午前中はやりたいことを先にやってしまった。 日々を慰安が吹き荒れる、とはこういうことを指すのか? (違いますよね) いやぁ、それにしても悲しいほ…