2009/6/3 朝 カラダによいことしても…。

曇り、大気が不安定らしい。
兵庫県南部に雷注意が出ています、と寝床で聞く。
ジョギングはやめておこう。


朝刊で先月のインフルエンザ騒動についてのコラムを読む。
メディア関係論の学者が書いた『猛威振るった危機報道』(6/3読売新聞)
最悪の事態を想定してその危険を知らせるというのが危機報道の正当性の根拠だろう。
だが、とコラムの筆者(石澤靖治氏)は書いている。


 今回取材を受けた専門家たちは、次のような経験をしたようだ。
 「それほど心配することはない」と何度話しても取材者が納得しないので、最後に
 「だが、深刻な事態になるかもしれないことを忘れてはならない」と付け加えると、
 そこだけが報道されたという。(中略)
 メディアが「大したことはありません」と報道を行った場合、受け手から「そんな
 楽観的なことを言って、何かあったらどうするんだ」と非難を浴びる。
 それを避けようとして、深刻さを強調するスタンスをとった。
 もしそうだとしたら「危機煽り報道」は、私たち受け手との合作ということになる。


僕も取材者だったことがあるから、さもありなん、と思える。
「たいしたことはない」
そんな“ぬるい”ことをニュースにしたくないのだ。
最初から、危機を煽る、という明らかな意図がありき、なのだ。
だって、テレビのニュースショーは最初からサブタイトルが決まっているからだ。
その裏付け、あるいは増幅として素材を集めるためにインタビューをするのだ。
受け手とメディアの合作というのは正しい。
とにかく、集団バッシングや魔女狩りがお好きな世の中、
なんとも気持ち悪い社会になっちゃったよなあ。


…イチローの第一打席、いきなりの内野安打。
ヒロが言う。
イチロー、ベンチでニッコニコだよ。
今年はチームメイトとうまくいってるんと違う?
自己とチームの連続試合ヒット記録を更新!
それにしてもディマジオの56試合は凄い。
イチローが7月まで毎試合打ち続ければ楽しいことになるぞ。
確かディマジオの記録も7月に達成したのでは?
映画『さらば愛しき女よ』でローバート・ミッチャム演じるマーロウが、
ディマジオは今日も打ったか?、と言う台詞がある。(ような記憶がある)
映画の終わりで連続記録がストップするのではなかったか?
いや、違うかな。(間違ってるかも)


…ジョギングせずに朝食。
ご飯、しじみの味噌汁、茄子と豚ミンチの甘辛炒め、ざる豆腐の冷奴、
刻んだオクラに鰹節をかけたもの、生タマネギのスライス。
豆腐、オクラ、タマネギが鰹節と醤油。
かつおぶしの使用量がやたら多いメニューになる。
まあ、健康的な献立であることよ。
しかも、美味しい。
感謝です。


オクラにもごま油をたらしてみた。
これ旨いです。
コクが出て香りがきいて別物になる。
相性がいいんでしょうね。


ちなみに朝食の写真を毎日デジカメで撮っている。
食事内容のメモがわりなのだが2000年4月からだから相当な枚数になる。
9年以上、10年近いのかあ。
枚数にして3000枚近い。

  

…曇り空、神戸に行く。
雷注意報は午後になって解除になった。
結局、このあたりに雷鳴は轟かず。


半月ぶりの三宮。
先月末、九州へフェリーで往復した。
ターミナルへは阪神御影(東灘区)が最寄り駅だった。
その時は通勤ラッシュでもあり神戸のマスク率はそれなりに高かった。
今日、マスクをしている人をほとんど見かけない。
県知事が安心宣言を出したからだろうか。


自分で書いたカレーうどんの写真に自分で刺激された。
カレーうどんが止まらない。
A部氏推薦の『長野屋』へ行こう。
だが、高架下にもセンター街にも見つからない。
すんなりとあきらめる。


昨日、食べているのだから。
じゃあ『吉兵衛』へ行こう。
この店のカツ丼はインディアンカレー以前の僕のソウルフードだった。
三宮のセンター街地下の市場、あれ? あるべきところにないぞ。
移転か? 廃業か?
今日は水曜日、『吉兵衛』は定休日でした。
http://www.katsudon-yoshibei.com/


市場の近くに新しい「焼きそば」の店がある。
自家製麺ぼっかけ焼きそば、とある。
コの字のカウンターはほぼ満席。
店の奥では中華麺を打つ機械があり、熟成させる冷蔵庫が見える。
自販機で食券を買う。
ネギぼっかけ焼きそばにご飯小のセット。
座ったら間髪を入れずに出てくる。
オリバーソースの香り。
太めの麺がもちもちして旨いなあ。
『長田本庄軒』というお店です。(外食チェーンみたいです)
http://www.toridoll.com/toridoll/n-honjou_index.html


ぼくは好きです! 
オムライス、カレーうどん(もちろんカレーライスも)、焼きそば、焼飯、ナポリタン。
大好きです!
昭和に生まれ、昭和に育った人で嫌いな人少ないんじゃないかな。


朝、ジョギングして、ヒロのつくる健康食を食べている。
夜、ソースべたべたの焼きそばを食べて、ビールを飲む。
午前中にした“よいこと”を午後に帳消しにして一日が終わる。
貯金を使い果たして一日が終わる。
朝令暮改とも違うな、これはなんだろ?
進歩がない、というなかれ、朝のお勤めを忘れたら地獄に堕ちるのだ。


元町高架下の珈琲専門店『Greens Coffee Roaster』で深煎りブレンドを飲んで帰宅。
凄くおいしい珈琲だったけど、森ノ宮の『ばん珈琲店』のインパクトはない。
外で飲むなら『ばん』のCブレンドくらいの濃さが嬉しい。