ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

09/6/22 集中しろ、と自分に言う。

ここんとこ寝入って2時間ほどで目が覚める。
扇風機のタイマーが停まる頃で胸元に汗をかいている。
水分をとってソファで2時間ほど寝る。
空が明るくなる頃、また蒲団に戻る。
二度寝、いや三度寝出来るこの習慣が意外に気持ちいい。


今朝はソファから蒲団に戻る4時頃、ものすごい雨音だった。
たたきつけるような雨がふっていた(はずだ)。


体重73.80キロ。


雨が小降りになって走ろうと思えば走れたがサボる。



…今日から編集。
2分程度のVTRを2本作る。
有り物の素材を組み合わせて、ちょっと加工して、別物のように見せる。
僕が何十年もやってきたルーティーンのような作業。
冷蔵庫の余りもので酒のつまみを作る、みたいなものか。


悲しいかな、遊んでばかりいるので集中力がない。
編集ブースに1時間も座ってられない。
こういうのは単なる慣れの問題なのだが、エエ歳して落ち着きがないのはみっともない。
さあ、集中集中、と自分に言い聞かせる行為って情けなくて滑稽だよね。


…ミネーロが大峰から生還した。
撮影のロケハンで金曜から奥駆道に入り、日曜(昨日)に前鬼に下山予定だった。
奴は最近山に登っていないし、天候も心配だったので何度もメールしたが返信がなかった。
夕刻、メールが入って一日遅れで大阪に戻ったことを知る。


それでは、と夜9時前、ミネーロと天満駅前の「大安」で飲む。
最終日は大雨の予報、予定していたルートは諦め、エスケープルートで下山したらしい。
ところが、迎えに来るはずの車がいくら待っても来ない。
しびれを切らして林道をたどると崩落現場に遭遇、林道が塞がれていた。
そんなこんなで麓の洞川温泉にたどり着いたのは日曜の深夜だったらしい。
まあ、無事で何よりです。



…JR西ノ宮駅から雨に降られる。
びしょぬれ自転車で帰宅。
後輪のタイヤに空気をいれても翌朝すっかり抜けている。
パンクか、あるいはバルブの破損か。
今週は忙しいので修理に出すヒマはない。


米沢に住むヒロの友人からさくらんぼが届いていた。
ぴかぴかに輝く旬の高級品種。
3個ほど食べる。
シンプルに美味しい。
旨い、でなく美味しい。

     

 

…眼鏡堂通信にシアトルがアリゾナDバックスにサヨナラ勝ちしたとある。
最後は1塁手の単純なエラーだったそうな。リンクしてある動画を見る。
落球したのはトニー・クラークじゃないか。
ヤンキースにいた大男、東京ドームのMLB開幕シリーズでホームランを打った奴。
眼鏡堂氏が書いてるように少年野球、いや以下のお粗末。



…去年の日記を読み返してふと思い出した。
コンサートのあった竜野はあのイトメンの「チャンポンめん」の町だった。
ちょっと長めに煮こんだチャンポンめんに卵を落として冷やごはんと食べる。
学生時代の定番メニューだった。
http://www.itomen.com/products/brandmain/chanpon.html