ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

09/6/26 年に一度のゴルフ場通い

6時起床、7時出発。
睡眠時間は3時間半あるかないか。
昨日の編集手直しは前の編集が押しに押した。
始まったのが24時近かった。
帰宅は1時過ぎ。
無駄な睡眠不足のような気がする。


20分歩いてさくら夙川駅、尼崎で乗り換え西宮名塩駅
満員のギャラリーバスでゴルフ場へ行く。
特にすることもない。


ミズノオープンよみうりクラシック、石川遼が大爆発。
プロとはいえ17歳の高校生が前半9ホールで6バーディーノーボギー!
グリーンを昨日より難しいセッティングにしたのをあざ笑うかのようなラッシュ。
イソガバ、マワルナ!


ゴルフ場を5時過ぎに出る。
甲子園口の焼き鳥屋『たくみ』へ行く。
お目当てのささみ(笹身)がすでに売り切れでショック…!
この店のささみは浅焼きで絶品なのだ。
もうひとつの名物たたき(つくね)で我慢する。
立ち食いのコロッケそばを食べて帰る。


…ゴルフ場までの道行きでPodcastを聞く。
町山智浩サム・ライミの新作『ドラッグ・ミー・トゥー・ヘル』を紹介する。
その話の流れでポール・ニューマンの『暴力脱獄』の話になる。
この名作を僕は見ていない。
DVDを借りて来週見ようと思う。

暴力脱獄 特別版 [DVD]

暴力脱獄 特別版 [DVD]


…ネットニュースでマイケル・ジャクソンの死を知る。
享年50、自分がそんな年齢になることが許せないようにスターは死んだ。
前日までリハーサルをしていたというからそんなわけはないのだが…。
正直言うと彼の音楽を自らの意志で聞こうと思ったことがない。
世界中で一番ヒットしたし、聞けばそれも納得する明解さだった。
でも、僕にとってはどこからか流れて来て耳に入り込む音楽だった。
嫌いな音楽ではないのだけれど。