09/7/1 飲まずに食えるか?

     

夕食は久々に家食。
今日は飲まないからね、軽いものにして、と言ったのだが…。
食卓に並んだのはこれだった。


飲まないで、コレどうやって食べるんだよ。


「今日は飲まねえって言っただろう!」と怒鳴って食卓をひっくりかえしてやりましたよ。
ったく、とんでもねえ女房だぜ。
オレのアイリッシュミュージックを「あんな笛じゃあ蛇も逃げるわ」とか言いやがって…。
この際、言いたいことバシっと言ってやりましたよ。


嘘です。
飲んじゃいましたよ。
冷蔵庫にたまたま「奥播磨」の35号純吟が残ってましたしね。
しょうがの効いた烏賊そうめんに、蕎麦屋に出てくるような卵焼き、削り節ののった焼き茄子。
夏ですね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

7時過ぎに起きる。
2009年の上半期が終わった。
充実した181日が過ごせただろうか。
二度と来ない2009年の初夏までを悔いなく送れただろうか。


…ジョギング再開。
雨の予報なのに日差しがそそぐ湾岸、とても蒸し暑い。
9時過ぎに走り始めていては暑くてバテてしまう。
夏は遅くとも7時台に走り始めるか、陽の沈んだ夕方か。
芦屋の海洋センターのプールも行こう。


…今日は「ペック」のパンで珍しく洋朝食。
総合の地上波でシアトルvsヤンキース中継。
イチローが攻守交代の時、他の野手のグラブを抱えて笑顔で手渡す。
NHKか、現地の放送もそのシーンをスロー再生する。
クラブを渡されたのはグリフィー・ジュニアとゲティエレスだった。
イチロー変わった?


…通販でもう一本ティン・ウィッスルを買う。
同じウォルトン社製の黒いブラス(真鍮)のキーはDの笛。
安いのでつい買ってしまう。
もう少し低いBフラット管が欲しいのだけどなかなか手に入らない。


…7月の予定を考えながら録音したラジオを聞く。
NHKFM『トーキング・ウィズ・松尾堂』(6/21放送)のゲストは、
あの「おくりびと」の小山薫堂と作家の川上弘美でテーマは「居酒屋をハシゴする」。
今日は飲まないでおこうと思っているのに罪な特集だぜ。


その番組で小山薫堂氏がリクエストした2曲がとてもよかった。
トーリ・エイモスの『 Time 』とキャロル・キッドの『When I dream 』
どちらも初めて聞いたがすごく心にしみるいい曲だった。

    


トーリ・エイモスの『 Time 』は日本のiTune Storeに無かった。
一日の終わりに静かに聞きたい歌だ。
小山氏は、ゆっくりと想い出を振り返る時に聞く、と言う。
You-Tubeでライブ映像を見つけた。
ケイト・ブランシェットに似ている。


寝る前にウイスキーを飲みながら聞きたい。
トム・ウェイツっぽいな、と思っていた本人のライブ映像もあった。
作はトム・ウェイツなのだろうな。
    http://www.youtube.com/watch?v=qkmcHTjzI8o
    


キャロル・キッドの『When I dream 』はiTune Storeですぐに購入した。(150円)
小山薫堂氏がいつかはこの歌をテーマに映画を作りたいなと思ってます、と言う。
なるほど、脚本家というのはそういう発想があるんだ。
この曲なら、聴くだけで泣いてしまうかも。

    http://www.youtube.com/watch?v=0rhM8lyU5nk
    


ちなみに川上弘美はパンクが好きらしく、何とオシリペンペンズが流れた。
あの友川カズキのライブの前座だったバンドだ。