09/7/6 今日からデスク3連投

     

朝食は土鍋の炊き込みご飯。
具はホタテの貝柱と人参にうす揚げ。
我が家の定番。
(以前は鳥牛蒡だった)
惣菜は卵焼き、胡麻豆腐、空心菜の炒め物。
茶碗に2杯食べて、残りは弁当にする。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

8時前に起床、体重73.35キロ。
今朝からジョギング前の計測に戻す。
きっちり500グラム増える。
今月の目標まであと1.35キロ。


…そういえば昨日、選挙へ行った。
県知事と県議会議員補欠選挙
地味な選挙。
知事は現職の井戸と共産党推薦の田中候補。
現職圧勝。
井戸知事は自公推薦、追って民主推薦、なぜか社民までも相乗りなのだ。
補欠選挙は3人が立候補。
共産元のおばちゃんと無所属市民派の40代の男、25歳を売り物にした衆議院議員の娘。
自公が推した25歳が圧勝した。
なんなんだ?
投票率は36%とかなり低かった。
タレントが出ないとこうまで地味なのかと思う。
有名人だのみの選挙戦も勘弁して欲しいけど。
僕の投票した候補はともに落選。


…今日からデスク3連投。
駅までの道、クマゼミアスファルトに仰向けになっていた。
公園の緑から蝉の鳴く声が漏れ聞こえてきた。
百日紅さるすべり)の花が少しだけ咲いていた。
盛夏の兆し。


久々のデスク。
これから読む本のリストを作り直していたらNTVから不確定要素の多い依頼が入る。
各方面の調整をしたり、系列局の素材送りに対応していたらあっという間に時を過ぎる。


夜、歓送迎会がある。
途中から出席してビールを少しだけ飲む。
入社1年ちょっとで制作へ移動になる女子社員が涙のあいさつ。
照れてるのかみんな下を向いて聞いている中、M内ディレクターがじっと見つめている。
うん、そうそう、がんばれよ、と相づちを打つように。
その顔を正面に見て、こみあげる笑いを必死でこらえる。


此花区のパチンコ店放火の犯人が自首したらしい。
amazon古本市場で購入した小山薫堂の『フィルム』(講談社文庫)が届いていた。
ツール・ド・フランスで新城(あらしろ)がステージ5位!
  
   


…今日は笛の練習が出来なかった。
You-Tubeで橋詰智章という演奏家のライブ動画を見つけた。
関西在住のリコーダー、オカリナ、ティン・ウィッスル奏者。
この人はもともとクラシックの出身だが近年にアイリッシュに傾倒しているらしい。


オカリナのアルバムを何枚か出している。
試聴する。
僕の耳ではオカリナとティン・ウィッスルの音が区別できない。
聞き比べれば明らかに違うのですが。
僕に耳はロバの耳。


映像は西宮にある兵庫県芸術文化センターの小ホールでのライブ。
僕ら夫婦のお気に入りのホールだ。
     http://www.youtube.com/watch?v=hfHy9nWX8G0