09/8/2 石川遼 完全優勝す。

     


涼しい朝、大雨洪水警報発令。
山口や九州を襲った豪雨エリアが近畿圏を襲う。
体重73.15キロ。


朝のおかゆ。
今日は押し麦の入った粥に平天、肉そぼろ、炒り卵、オクラ。

     


ヒロは甥っ子サッカー選手タカくんの出場するインターハイの応援に奈良へ行く。


さくら夙川駅まで歩く。
午前中に局でテロップの原稿を80枚ほど書く。
土日のスポーツ制作のフロアは静かで作業が進む。
少しでも作業を前に進めておく。
ため込んで呆然とすることのないように。
A部氏もドキュメントの編集に突入した模様。
僕らも石川遼が優勝争いするゴルフ中継に中断されながら編集を進める。


サンクロレラクラシック。
石川遼が最終18番バーディーで劇的な優勝。
初日からずっと首位を譲らない完全優勝を果たす。
でも、優勝争いしてるブレンダン・ジョーンズのミスに拍手するギャラリーには失望。
体操競技の会場で鉄棒から落下すると笑ったりする中国の観衆と同じ。

     
     


  
全英女子オープン。
宮里藍がいったんは首位に立ちメジャー制覇か?と色めき立つ。
が、17番痛恨のダブルボギーで3位。


来週の日曜日は石川遼は試合に出ません。
というか国内ツアーはありません。
でも、来週の日曜日もテレビで石川遼を見られます。
ドキュメント『石川遼 勝利のトリコロール』を放送します。
TBS系列は全米オープンに向けた特番なんてやらないだろうな。


…釧路の宿『休坂』のブログを読む。
道東の空気の涼しさを感じる。
いまSさんいう仕事を退職した旅人が泊まっていて、その人の暮らしぶりが書いてある。


  朝は鮭番屋に行きます。
  そこで朝からビールを飲み旨い魚を食します。
  昼はばんば競馬に行ってギャンブル。
  その後温泉に行って夜は釧路の飲み屋へ。
               (「休坂」の酔いどれ日記 より)


旅人を泊める仕事。
いろんな面白い出会いもあるのだろうな、と思う。
羨ましいが楽しいことばかりではないだろう。
世の中はそういうものだ、とおじさんになるとわかったようなことを言う。
そうして自分の可能性を制限して、自分の勇気を無さを誤魔化す。
それにしても、朝番屋、昼ばんば、夜飲み屋…!
いいなあ。


仕上げまで残り4日。


甥っ子のタカ君の米子北が水戸商業を3-0で破り2回戦進出。