ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

09/8/4 終日籠るも遅遅として進まず。

日ナレーションを書く。
昨日、テロップ原稿を積み残したので先ずはコレから片付ける。
1時間半ほど費やし、朝食。


今日はヒロが7時過ぎに出て行く。
奈良の五条までインターハイの応援、甥のタカ君の米子北が3回戦を戦う。
3日連続で奈良、しかも市内ではなく五条とか葛城とか、時間のかかる場所ばかり。
心配なのは81歳になる義母(ばあばあ)だ。
孫の応援にせっせと行くのはいいが炎天下、大丈夫だろうか。
僕が暇ならレンタカーで連れて行くのに、と思う。
たまたま忙しくて申し訳ない。


梅雨明けして朝から暑い。
意を決して今年初めてのエアコンを入れる。
iMacに変調が起こったら一大事だ。


はっきり言って集中力がない。
いや、無いのはわかっている。
問題は持続時間だ。
2時間が限度。
それを過ぎると部屋をうろうろしたり笛を吹いたり落ち着きが無くなる。
ゴルフのナレーションだ。
これにも限度がある。
ゴルフなんてもともと興味がない。
頭をゴルフモードに切り換えておくにも時間制限がある。
まあ、何やかんや言いながら前に進まない。


昼過ぎ、炎天下に自転車で阪神西宮駅まで出る。
気分転換ですね。
ブックファーストで英会話のテキストを買う。
雑誌を2冊買う。
ミーツのカレー特集と男の隠れ家の蕎麦特集。
恥ずかしながら僕はこの手の特集号の固定客ですな。
「はがくれ」でカレーうどんを食べる。
特番期間中は毎日一食カレーを食べることに決めた。
カレーを食べた翌日は調子がいいのだ。
そう思い込んでいるのだ。


夕方、ヒロが五条より帰る。
タカ君の米子北がPK戦で勝った。
相手は京都の久御山高校だったらしい。
5人目でキーパーが止めて決まった。
タカ君は蹴らなかったらしい。
次はあさって、大分の中津工業と準々決勝だ。
場所は…なんだか吉野の方らしい。
これまた遠い。
奈良の高校総体だから近いと思っていたら大間違い。
片道3時間くらいかかる。


7時過ぎ、どうにも煮詰まって自転車で海沿いを流す。
波打ち際で笛を吹く。
昨日知ったエルビス・コステロの『Long Jurney Home』を吹く。
気持ちいい。


夕食は素麺。
食べ終えてから頑張って1時間集中する。
これが限界。
あすの朝に回す。
いったんスイッチをオフにして、冷却してから起動させよう。


ナレーションの文章なんて小学生レベルなのだと思う。
なのにこんなに苦労するのは映像との兼ね合いが面倒だからだ。
説明は短くシンプルに、美辞麗句は抑えて、しかし、ここぞと言う時には謳い上げる。
なかなか出来ないものだ。
10秒分20文字を書くのにああだこうだと30分以上かかったりする。


YTVのホームページに先日作った予告編が流れていた。
http://www.ytv.co.jp/
残念ながら関西ローカルです。