ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

09/8/10 クマクラさん

     

クマクラさんを見た。
ヒロがNHK衛星第2でアニメソング特集を録画した。
(彼女はアニソンの大ファンなのだ)
そのステージでクマクラさんが『ゲゲゲの鬼太郎』を歌った。


クマクラさんは熊倉一雄のことである。
僕らの世代は小学生の頃にクマクラさんの声を聞いて育った。
ひょっこりひょうたん島」のトラ髭船長、ケペル先生、ヒッチコック劇場のヒッチコック
ポパイのブルートもクマクラさんの声だったような気がする。
あの巨泉前武の『ゲバゲバ90分』のレギュラーでもあった。


クマクラさんは82歳。
82歳の歌う『ゲゲゲ』は最高だった。
妖怪みたい、いや妖怪そのもの。
見ていて嬉しくて可笑しくて、二人で笑い転げた。
♪おばけは死なない 病気もなんにもない
と歌うクマクラさんに、この人絶対死なないよねえ、と言い交わす。
みんなでうたおう ゲゲゲのゲ みんなでうたおう ゲゲゲのゲ…と後ずさりしていくクマクラさん最高。


You-Tubeで探すと今年の始め頃にも出演していた。
前半のインタビューはとばして、元祖『ゲゲゲの鬼太郎』82歳の歌唱をお楽しみ下さい。
2分以降です。
ちなみに作曲はいずみたく、作詞は水木しげる大先生です。


     http://www.youtube.com/watch?v=4gk58UlbfX8
     

     http://www.youtube.com/watch?v=At2FdwQd4rI
     


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

朝のMLB中継、ボストンは悪の宿敵相手にまたしても不覚をとる。
負け方が悪いよなあ。
これで優勝を逃せば、あるいはプレーオフを逃せば、松坂は重大な戦犯になってしまう。
あの役立たずと化したグラビンを獲ったのも松坂不在のせいなんでしょ?
ヤンキースに4連敗、とてもとてもとても悪い日が続く。


とても悪い日、と言えば石川遼特番で放送に不体裁があった。
ラストの聞かせたいインタビューに提供コメントとスーパーがかかってしまう。
単純なデータのミス。
数字も低調だったようだ。
これは時の運もあるので僕の立場では気にしない。


こういう場合の僕の逃げ道、というか落とし前のつけ方。
かのヴァン・モリスンが話していたことを思い出す。
たしか人生について、自分のステージについて問われた答えだ。
「たいていはうまくいかない。一生懸命やっても、うまくいく保証はない。
 報われないこともある。それでいい。」
英語で「It's OK, Not free lunch」と言っている。
そんなに思い通りにいくもんじゃない。
終わったことだ。


さて、朝食は…北海道産の新サンマ!
二尾で280円だったそうな。
もう脂がのって旨い。
釧路では一尾60円くらいと聞く。

    



…釧路の民宿『休坂』さんの宿主ブログが面白かった。
宿泊客と飲みながら思い出のフォークソングを語る話。
http://d.hatena.ne.jp/yasumizaka/20090810
以下、一部引用。


 …その他いろいろリクエストが出る。
 それをyoutubeの再生リストに入れて連続再生。
 ビール、焼酎、差し入れの泡盛など飲みながら盛り上がる。
 昔はちゃんとギターを弾いていたのに旅人のお相手もPCまかせ。


そんな時代なのか。
僕は北海道の旅というと『旅の終わり』を思い出す。


  夢のような 旅だった 遠い北の国の
  (中略)
  こんなつらい旅なんか もういやだ
  旅を終わろう 汽車にのろう


誰が歌ってたのか定かではない。


…午後から局へ顔を出す。
元報道のA部さんの編集も胸突き八丁、残り1日のようだ。
タイトルは『戦争の記憶 5000人のカルテ』という。
http://www.ntv.co.jp/document/


仕事ばかりしていたらいつのまにかコーヒー豆が切れていた。
いつもの天六のタイムリーで買おうと思ったが時間がない。
阪神地下のハマヤで買う。
香りが高いと書いてある「プルシャン・ブレンド」という種類を200グラム。
注文してから値札を見て驚く。
200グラムで1980円!
あ、それやめます、と口に出かけたが…購入。
まあ、これくらいいいだろう。


同じ地下の魚屋で剣先イカを買う。
お造り用3バイのパックで1000円。
イカ素麺にするのだ。


ヨドバシ梅田でCD-Rの30枚パックを買う。


…台風の影響で豪雨で被害が出る。
佐用町で死者行方不明者。
佐用川や千種川が氾濫したようだ。
千種川のほとりには南光町自然観察村のキャンプサイトがある。
ここは年末恒例の「マッカラン友の会」の開催地、
このキャンプ場は先日インターハイで準優勝イレブンとなった甥のタカ君と遊んだ場所。
昨日は日曜日だったので家族連れのキャンプも多かっただろう。
大丈夫だったろうか。