ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

09/8/14 珍しく爽やかな夏の日

涼しく寝られて、涼しく起きる。
起床7時過ぎ、この爽やかさは大陸の高気圧が優勢だから、だそうな。
秋近し、なのだろうか。
連日の深夜帰宅で疲労感が残る。
特番の疲れが今になって出てきているのかも。
しょうがねえなあ、年寄りは。


体重が72.20となる。


今日はニュースデスクだがヒロと映画のモーニングショーへ行くつもりだった。
アニメの『サマー・ウォーズ』を西宮ガーデンズで見ようというもの。
だが、昨夜の時点でネット予約を見ると、ほぼ満席!
空いているのは最前列が少しと最後列に数席のみ。
それだけでうんざりして取り止めにする。
毎月14日は一律1000円の日らしく、お盆休みのせいだろう。


山城新伍の訃報をネットで知る。
特別養護老人ホームで亡くなったという。
享年70。
この人はザ・芸能人という印象が強い。
トークは軽妙洒脱、肩の力が抜けて実に達者だった。
学生時代に下宿のみんなで「アイアイゲーム」を観ていた記憶がある。
どんな番組かは忘れてしまったが氏のしゃれっ気たっぷりの司会者ぶりは憶えている。
こういう人が芸能人で、大人なのだ、と思った。


…朝食後、ヒロと二人で芦屋海浜公園の屋内プールへ行く。
ここも混雑は変わらないが泳いだり歩いたりする分には問題ない。
屋外プールの混み様は凄まじい。
プールからの帰り道、空気が爽やかで気持ちいい。
自宅に戻ってから、さくら夙川駅まで歩く。
夙川公苑の木漏れ日の道。
西宮の、いや日本の夏が毎日こんなだったらいいのにね。

     

     


…この空気にふと思い出す。
南半球シドニーの夏はカラッとしてて気持ちよかった。
2000年の2月と9月にオリンピックがらみで数週間を過ごした。
忙しいのか暇なのかわからない日々だったが今となっては懐かしい。
基本的にドライな土地柄なんだろうな。
国民歌が『ワルティング・マチルダ』だもんな。
これって放浪者(浮浪者)の歌だし。

     http://www.youtube.com/watch?v=CwvazMc5EfE
     


先日、ビル・エヴァンスの『Waltz for Debby』をYou-Tubeで探していた時に目にとまった。
ダテに年をとっているので記憶の蓄積はそれなりにあって、You-Tube巡りは楽しい。
けど、すぐに時間が過ぎてしまう。
僕は過去に生きている。


…ニュースデスク3日目。
大半を『水曜どうでしょう』のDVDを観て過ごす。
気楽な、でも長時間の勤務。


Y田ディレクターの高校野球大阪府予選の企画VTRがようやく放送される。
『ミヤネ屋』のネット枠、これまで事件が起こるたびにOAがとばされ続けていたのだ。
内容はこれまで十年一日の如く、毎年作られ続けてきた弱小高の物語。
高校野球の予選ものは80年代のニュースステーションで毎夏のように傑作が生まれた。
僕もそれに触発されて地方局でいくつか“めざせ一勝”ミニ企画を作った。
今回のY田作品は、その予選モノの基本アイテムが盛り込まれていて佳作だった。
主人公のキャラクターに負うところが大きい。


オリンピックの新競技、ゴルフと7人制ラグビーが候補に残る。
夕方のニュースに眼鏡堂氏がコメントしていた。


と思えば、たまたま見た木梨憲武の『未来創造堂』という番組でも知った顔を発見。
サブ(副調整室)に出演者が乱入するというシーンがあった。
D卓の端っこに「雨スポ」でタイムキーパーをしてたAさんだ。
正面のモニターを見ながら真面目な顔でキャプションをメモっている様子。
雨スポの会議終わり、東中野で毎月のように飲んでいたことを思い出す。
あの地下の店『地熱風(じねっぷ)』はまだあるのだろうか。


系列局のFBSがオリックスソフトバンク戦を取材に来ている。
試合後に素材の抜き出しをしてから深夜に伝送する作業がある。
作業が終わったのが深夜1時半、帰ったのが2時半過ぎ。
けっこうなダメージとなりました。
昔はここから飲みに行ってたのにね。
帰りのタクシーでコンビニに寄り、缶ビールを買う。
結局、寝たのが3時過ぎになる。