ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

09/8/25 祇園で飲む。

明け方、ラジオから流れる緊急地震速報で目覚める。
しばらく聞くがその場所で起こるのかをなかなか言わない。
千葉、埼玉、東京あたりか。
マグニチュードは4だという。
それほどのことはないだろうと再び寝入る。


夏のスポーツイベントがいっきに終わった。
高校野球世界陸上、バレーボールのワールドグランプリ…。
少しズラしてやればいいのに、とヒロ。
高校野球は日本ローカルのイベントだもんな。


コーヒー豆が切れている。
自転車で近所のスターバクスへ行く。
せっかくだから、とテラス席でコーヒーとブルベリーのパンケーキの朝食。
日陰なら十分に涼しい。


…久々に湾岸ジョギング5キロ。
走れるかな、とこわごわスタートするが風が気持ちよく完走。

jog&Podcast
久米宏のラジオなんですけど」のオープニングトークを聞く。
終戦の日の政治家がよく言う追悼の言葉、戦後の繁栄はあなた方の犠牲の上にある、がある。
あれはどう考えてもこじつけだと思う。


新書『10秒の壁』という本を紹介する。
北京五輪の直前に出た本。

 
「キラ☆キラ」で誰の回だったが忘れたが吉村昭の『羆嵐』の話題が出る。
杉作J太郎がゲストの水曜日のオープニングトークでした)
羆の小説を読んだばかりなので奇妙なシンクロニシティを覚える。
だからどうなんだってことはないが。


…京都へ行く。
鉄心先生の笛教室でポルカを習う。


K輪住職と合流。
祇園の路地裏『おふく』という店で飲む。
カウンターの隣で芸妓さんが飲んでいる。
やさしい味のおでん、ぐじ(甘鯛)の焼き物、万願寺唐辛子をつまむ。
京のおばんざいの数々に舌鼓。


もう一軒、座敷のお店でぬる燗を飲む。
昔はかなりの美人だったと思われる女将さんと話す。
舞妓時代のエピソードを聞く。
あの名横綱大鵬がまだ付き人だった頃、浴衣姿で関取をウチワであおぐのを見たとか。
きれいな顔のおすもうさんだったという。


終電を逃し京都泊。
先斗町のバーでハイボールを飲んで仕上げ。
三条通りにある「三条ホテル」、一泊4000円。
かなり前に泊まったことのある古いホテル。