09/9/9 才気闊達小島慶子

8時半起床、寝坊が常態となってきた。
今日は2009年9月9日、9が3つ並んだスリーナイン。
とくに意味は無し、ラジオのDJがそう言ってただけだ。

jog&Podcast
『キラ☆キラ』の小島慶子が一人語りで狂言の「月見座頭」のあらすじを語る。
落語などで男が物語を語るのは聞き慣れているが女語りは珍しい。
小島慶子の声は美声とは違うのだろうけど、とても聞きやすい音程と音質だと思う。
聞いていて耳に心地よい。
走っている身体が共鳴する。
才気闊達、最近は恐い者知らずの暴走トークが目立つが、そういう小生意気なとこもカワイイ。
テレビでは、特に関西では、ほとんど見ないアナウンサーだから、
Podcastで聞けるようになるまで知らなかった。
時事放談も見たことがなかったし。
地頭のいい人なんだろう。
女子アナの中では今ぼくが一番声を聞いている人です。
美人です。

     
                            (HPの番組後記より)


…朝食のメニューはいかそうめん。
ヒロのバレーボール友達の旦那が剣先イカを釣ってきたのだ。
熱々のご飯にたっぷりといか素麺をのせる。
醤油をこぼして、おろし生姜をのせる。
函館の朝だ。

     
     

     
     




…午後から10月から始まる月イチの新番組の会議。
月イチの新番組といえば2003年4月に始まった『雨スポ流』を思い出す。
月に1回だからそれだけスペシャル感があってと豪華かと言えばそうではない。
単なる予算的な事情、でも時節柄スポンサーがあるとは有り難いことなのです。
『雨スポ流』の時も同様だったが月イチと言えど立ち上げは骨が折れる。


…今日は久々に天一『よしむら』一本勝負。
開店早々に予約をしてマーケの窓際(?)A部氏とカウンターに座る。
大羽いわしのフライ、とっか鰺一夜干し、よこわの造りなどで美酒を頂く。
飲み過ぎないように早めに締める。
締めは、裏メニュー(?)の蒟蒻麺のカレーうどん。


吉村さんから『蔵朱』の昼酒指南を受ける。
ランチしてる人の中で一人飲む昼酒はいいですよ、とのこと。
『蔵朱』は美味しいランチを出しているのだ。


…深夜再放送のNHKスペシャル『日本海軍400時間の証言』を録画している。
今日は3部構成の最後、「戦犯裁判 第二の戦争」だ。
録画しながら思わず見入ってしまう。