09/9/11 白頭園&ワイルドバンチの宴

社員証を忘れた小島慶子アナはTBSの守衛を振り切ったらしい。
『キラ☆キラ』の編集後記はなかなか充実してて面白い。
http://www.tbsradio.jp/kirakira/ps/


yahooのニュースのヘッドラインに日本男性最高齢の爺様の写真が載る。
http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1252728387
長寿の京丹後市在住の木村次郎右衛門さん。
1897年生まれの112歳。
あの敗戦の夏、次郎右衛門はすでに48歳だったことに驚く。
自分より若い周りの人々が自分より早くこの世からいなくなる。
どんな気持ちなのだろうか。
思わず元気そうな写真に見入ってしまう。


9月に入ってずうーと毎日運動を続けていた。
昨日は諸事情で連続記録ストップ。
今日は走る。


jog&Podcast
『キラ☆キラ』は西寺郷太のサウンド・パティスリー。
マイケル・ジャクソン研究の第一人者で最近新刊を出した。
今日は今話題のリマスター版ビートルズCDボックスの話。
西寺郷太ビートルズの大ファンでもあるのだ。
話を聞いて驚いた。
小学生の時にビートルズ全ての曲の英詩を覚えた。
中1でリバプールやロンドンのアビーロードスタジオを訪問!
富豪中学生か?


ビートルズの全アルバムで僕のベストは『アビーロード』だろう。
カセットテープの表裏にそれぞれ録音して擦り切れるまで聞きまくった。
当時のFMラジオ番組からアルバムまるごと録音したものだった。
次点が『ラバーソウル』かな。
この1曲と言われると…「オール・マイ・ラヴィング」かな。
「ガール」「ヒアゼア&エヴリウエア」「アンドアイラブハー」もいい。
実は「イエスタデイ」も思い出があって忘れがたい。


水曜日の『大竹ラジオ』は水谷加奈子アナ。
彼女に対してはセクハラ無礼講なのだろうか。
こんな感じ。
http://www.joqr.co.jp/bbqr/podcast/ootake-opening090909.mp3
夜中にトイレに行く回数が多くなったという話が面白いです。
走りながら久々に爆笑する。


体重72.75キロ。


ヨドバシでビデオカメラ用のSDカード(4G)を買う。
が、梅田地下のカメラ屋で同じものが500円近くも安いのを見て愕然。
ヨドバシはショールーム、買うのは別の店、だな。


山長梅田に立ち寄る。
サッポロ小瓶を飲む。
いつのまにか日本酒のラインナップが増えている。
秋田「まんさくの花」、岐阜「小左衛門」、茨城「太平海」
埼玉「琵琶のさざ浪」、三重「妙の華」、広島「雨後の月」などなど。
なかなか嬉しい品揃えですね。


…夜は京橋『白頭園』で飲む。
トップリーグの解説で来阪したF島さんとケアクラウン修行中のK君、
僕とA木(キング)の4人で旨し野菜と肉を喰らい美酒を呷る。
久々の白頭園だったが旨かったなあ。
焼野菜の前にサイコロ状の牛の内ももを供される。
軽く炙って食す。
ほとんど赤身だが噛むとじんわり脂が出て絶妙の旨さ。
安納芋や秋のキノコ類、茶豆も焼く。
どれもこれも旨い、とF島氏も絶賛。
おまけにワインのチョイスも良かった。
ブルゴーニュ、次にボルドー
久々に酸味だけじゃない美味しい赤ワインを飲んだ。


天六ワイルドバンチ』へ移動。
古本屋の大テーブルで三上寛の話に盛り上がる。
途中から簿記学校終わりのミズノのM川クンも合流。
ふと気がつけば、店主の庄内さんが還暦、僕が50代、F島さんが40代(ここはほぼ同世代)、
A木が30代、30になるKクン、23歳のM川クンと世代的バリエーションに富んでいる。
仕事仲間以外であんまりこういう飲み会はない。
得難い機会、楽しかったです。