09/9/30 席を譲られる日

昨日、滅多にないことなのだがホルモン焼きが食べたくなった。
ミネーロと天満の『マッスルホルモン』なる人気店に入る。
大腸カメラで自らのモツを見せられたせいだろうか。
普通は食べる気にはならないものだが…異常な性癖?


サモアで大きな地震があったらしい。
日本列島にも津波注意報が発令されている。
予想される津波の高さは50センチ。
これは小さいのか大きいのかどう判断したらいいのか。
小さい…よね。
いや、それでも危険なのだろうか。
どんな被害が予想されるのか?
50センチ、判断に困る数字。
ジョギングに行こうと思う。
コースは海岸沿いだ。
危ないのだろうか。
到達時間は13時過ぎだからまだ大丈夫か。
あ、雨が降ってきた。
危険回避。


…9月も終わり。
滑り出し好調だったが中盤から制球が乱れて自滅した感じ。
劇場でドキュメンタリー映画を見たり、ライブにも3回行った。
長野、東京、埼玉へ行って帰ってからがグダグダになってしまった。
大腸カメラの不安もあったけどね。
もう少し、ていねいに、我慢強く、毎日を過ごすこと。


…局で少し作業を済ませてA部氏と天満『大安』で飲む。
きのこの金平、大根のかに身あんかけ、鶏肝の炙り。
サッポロラガー(赤星)の中瓶。
A部氏も最近は瓶党なのだそうな。
そう、50過ぎたら瓶ですよね。
ジョッキは重い。
ジョッキ生が似合うのは体育会系の若者や西洋人。
手酌する所作も飲む楽しみの一つ。
甘みのない熱処理ラガーの乾いた苦みがいい。


近所の酒屋で赤星の缶が発売されたのを知った。
やっぱり瓶でしょうが、缶もあれば嬉しい。
ラベルのデザインは秀逸。
http://www.sapporobeer.jp/lager/story/index.html

      



今月は12勝18敗、勝ち負けが逆になればいいのだが。
負けの中にはビール1本程度の日が半分くらいある。
今夜は『大安』『ダイワ食堂』、雨も上がって梅田まで歩く。


阪神電車で帰宅。
隣に女子高生か専門学校生が座る。
膝の上に大判の参考書、寸暇を惜しんで勉強中。
第1次世界大戦後の世界と日本」
尼崎から老夫婦が乗ってくる。
ばあさんに席を立って譲る。
隣の女子高生もじいさんに席を譲る。
いい子だ。
思わず頭をなでなでしたくなる。
でも、犯罪になりそうなのでやめておく。


譲られる方も潔し。
若者に譲られたらどうか断らないで欲しい。
僕も長生きしたらいつか譲られる日が来るのだろうか。
その時はショックだろうな。


9月の最後に「ビールの友」というブログで紹介されていた動画。
ドイツの天気予報おねえさん(胸がでかい)のあっぱれなゲラっぷり。
笑いが伝染します。
http://www.youtube.com/watch?v=Yr8rWnhl9kY

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
来月に2009/5以前の旧「ぷよねこ減量日記since2003」のファイルをアップしてみようと思います。
形式はwebアーカイブ(Internet Explore)です。
ちゃんとアップロード出来るのか?
試しに去年の10月分の「ぷよねこ日記」をアップしてみます。

10.webarchive 直


iMovieで編集した高円宮サッカーの動画もアップしてみます。

http://d.hatena.ne.jp/shioshiohida/files/Yonagokita%20vs%20Reds%20U18.mov?d=.mov

改訂版です。(MPEGでサイズを小さくしました)
米子北vsレッズ.m4v 直