ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

09/10/9 ササニシキの朝

朝、8時起床。FMラジオからハンバートハンバートというデュオの曲が流れる。
女性ヴォーカルが優しくて涼しい朝に似合う。
すぐにネット検索、流れていたのは『妙なる調べ』という曲らしい。
でも、ハンバートハンバートって名前はどこかで耳にした気がするのだが、
それがどこでいつの話だったのか皆目わからない。
マザーグースっぽいんだけどね。
日曜日に服部緑地で野外コンサートがあるらしい。
iTune Storeで『妙なる調べ』をダウンロードした。


You-Tubeに『夜明け』という曲を歌う動画がある。
BS2で放送されたものらしい。加川良も歌ってる。
これいい歌です。
アメリカのフォークソングの雰囲気。
♪ いくつもの 山をこえて わたしは たどりついた…
ドキュメンタリーのラストに使ったら反則(?)だよなって思うほど泣けるかも。

     http://www.youtube.com/watch?v=BrLw4lfxpLA
     


…久々のジョギング。
風が冷たくて気持ちいい。
頬や太ももに当たる冷気に思わずスピードが上がる。
もう10月だというのに距離が伸びない。
例年だと10月は120キロくらいは走っている。


海の色がグリーンの濁り湯のようだ。
乳緑色とでも言うのだろうか。
昨日の台風で海底が掻き回されたせいかな?
カメラ持って来れば良かった。


芦屋の陽光緑地の水路沿いにアカシアの木が何本かある。
春に黄色い花を咲かせる別名ミモザという木。
これが根こそぎひっくり返っている。
幹が折れている様子もない。
植樹して間もないせいだろうか。


ビーチウォークのニセアカシアは無事だった。
枝はかなり折れてそれなりにダメージはあるが。
ニセアカシアは防風林に使われる木なので風には強いのだろう。


シャワーを浴びて朝食。
ササニシキの新米だ。
おかずは北海道産の秋刀魚、茄子の甘辛炒め、茶碗蒸し。
輝く新米、ご飯が美味しいなあ。
宮城の佐々木さんに感謝!

     

     



MLB地区シリーズ第1戦、ボストンがエンゼルスに負けた。
アナハイムの主軸、アブレイユ、ハンター、ゲレーロは迫力あるな。


…編集スタジオへコピーされたVHSテープを取りに行く。
梅田のファイブ横の路地にある大衆食堂へ久々に入る。
昨日、神戸の食堂のことを書いたせいだろうか。
『大栄食堂』という店、昔っからある店で十数年前はちょくちょく来た記憶がある。
いわゆる一杯飯屋で作りおきの惣菜を自分で選びチンして温めたりする。
先客はいずれも年配の独り客、どうやら僕が最年少。
おでんの4点盛りを取ってアサヒスタイニー(小瓶)、ご飯小と豚汁。
ここの豚汁は味噌仕立てではなく野菜たっぷりの醤油仕立て。
ああ、そうだったなあと懐かしい。

     

     



梅田から歩いて天満の『よしむら』へ。
カウンターに初老の二人連れの先客あり。
「松本のよよぎへ行かれたんですね」と声をかけられる。
TさんというYTV のOBの方、つい先月に松本へ行った時、『よよぎ』で話題になった人だ。
http://d.hatena.ne.jp/shioshiohida/20090916#1253093222
退職後、故郷の松本で暮らしておられるとのこと。
ネットで調べて『よしむら』を探して来店されたようだ。
遅れて合流したA部さんが店に入ってびっくり。
リタイア組は山の話や酒の話で盛り上がる。
悠々自適(?)
10年後の僕らは安穏としていられるだろうか。


奈良の『風の森』の米違いの5種をきき酒する。
贅沢な所業なれど、結局よくわかりませんでした。

   
     

     



梅田まで歩く。
『北サンボア』でもう一杯。
さらに『なかしま』でカナディアンクラブのソーダ割を飲む。
つまみは絶品のヒレカツサンド。
ラジオ実況でヤクルト阪神戦を聞く。
マウンドにはイム・チャンヨンWBCを思い出すが阪神イチローはいない。
あえなくゲームセット、ヤクルトがCS進出、阪神は終戦を迎えた。