ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

09/10/16 妖怪キンモクセイ

     


キンモクセイって妖怪みたいだ、と思う。
駅から帰る夜道、冷気に混じって金木犀の香りが鼻先をかすめる。
どこだ?
自転車を停めて周りを見渡す。
なかなか見つからない。
特に夜には。
気がつけば香りさえも消えている。
妖怪キンモクセイだ。
昼間に見つけるのは比較的容易だが、夜は暗闇に潜んでしまう。


早春にも同じような仲間がいる。
香りの種類が少し違う。
妖怪ジンチョウゲ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
…体操の内村が個人総合チャンピオンになったと目覚ましのラジオで知る。
彼は新採点法向けの演技をするからなあ。
世界選手権@ロンドンはどうして中国男子がいないのだろう?
確か女子は出ていたように思うのだが…。


今日はナレーション書きと録りの大仕事。
7時前に起きる。
起き抜けに濃いコーヒーを淹れる。
ヒロが起きる。
今マイブームのイングリッシュマフィンをトーストしてもらう。
チーズをのせてある。

      


ジョギング&Podcast
火曜日の『キラ☆キラ』を聞く。
小島慶子が誰かの言葉を引いて話をする。
「批判するより応援するのが難しい」
同感、確かにそう思う。
応援すると責任を負う。
応援していた人や会社や考え方が後になってあれは間違いだったということもなる。
フツーの人は厚顔ではいられない。
傷つくことになる。
何かを支持したり応援したりするのはリスクが伴う。
大マスコミが政権に対して先ず批判ありきなのはそういう理由なのかもしれない。
リスクを引き受けない人は信用できないと思う。


走り終えて朝食、そしてゴルフのナレーション書き。
14時過ぎに自宅を出て大淀のスタジオに入る
特典映像を含めて80分強。。
2時間半ほどかかってナレーションを録る。
整音、ミックス作業の間、福島でワインを飲む。
いいかげんなもんだ。
クライマックスシリーズ楽天ソフトバンク戦はどうなったんだ?
関西は放送がないのだろうか。(NHK BS1であったらしい)
11時からチェック、日付変更線を越えてタクシーで帰宅。
わーい、一つ終わった。
明日はオフにしよう。