09/10/18 ぐあんばれ 浜ちゃん!

今日からニュースデスク3連投。
だがデスクやってる場合じゃないくらいやることは山積み。
うーん? 山積みというほどでもないけど未解決事項が多いということ。
根っからの怠け者ですから。
幸いなことにニュース項目はほとんど無い。


今日ヒロはバレーボールの試合。
早めの朝食、ササニシキの塩むすびと具だくさんの豚汁、パリパリの味付け海苔。
小さめのおにぎりがいい。

     

     



…体操の鶴見虹子(こうこ)が個人総合で銅メダルの快挙!
僕が体操を見始めて40年近くなるが日本女子のメダルは記憶にない。
調べると1966年のドルトムントの池田敬子以来だという。
池田もドルトムントの世界選手権も知っているがメダルを獲ったということは記憶になかった。
1964年の東京五輪と1968年のメキシコ五輪の間の世界選手権。
当時は4年に一度だったのだ。
池田はドルトムントで個人総合銅メダル、段違い平行棒銀メダルに輝いている。
ちなみに個人総合の金はベラ・チャスラフスカ、銀はナタリア・クチンスカヤだった。

ヒロが鶴見を見るたびに中村梅雀に似てると言う。

     



…体調が優れずジョギングをサボる。
駅まで自転車通勤、途中で鼻に発作が出る。
くしゃみ連発、目がかゆくなり、顔まわりがボロボロになる。
アレルギー?
ときどき起こる。
食生活が原因だろうか。
ここ2年ほど年齢にまかせて肉体が滅んでいっているような自覚がある。
少なくともフルマラソン完走を目指してた頃はそうじゃなかった。
身体にカツを入れなきゃな、と思う。


…日曜日に昼間はスポーツ中継三昧。
勤務中にもつい見続けてしまい他の作業が出来ない。
男子ゴルフの日本オープン、女子ゴルフの富士通レディース、
夜はフィギアスケートのフランス杯。
どれも面白い。
特に生中継の日本オープンは本当にスリリングだった。
プレイオフでツアー未勝利の小田龍一が石川、今野を破って優勝。
中継を見ながら誰かに似てるなあと考えていた。
そうだ、自称“さすらいのラガー”“スクラム30本全勝”の浜ちゃんだ!
途中から、ぐあんばれ浜ちゃん! と小田を応援した。
  
     



…最新号のナンバーは監督特集。
ノムさんは若き青年監督の頃から短期決戦に強い策士だったんだね。
奥田英朗の連載コラム『どちらとも言えません』は監督の利権について。
星野監督には巨大利権が、ノムさんにはカツノリとサッチーがもれなく付いてくる。


Podcast町山智浩が全米ヒットのホラー映画を紹介。
パラノーマル・アクティビティ
制作費100万円だって?
ある夫婦がいる。
恋人同士だったかな。
女性がこの家には何かがいると言う。
男がそれじゃあと監視カメラをつける。
寝てる間は回しっぱなし。
ビデオを見てる。
そこに写っていたものは………!


ほとんどが固定のデジカム映像らしい。
ブレア・ウィッチ・プロジェクト』よりは相当恐いらしい。
詳しくは、http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20091017
予告編は劇場の客席ばかりを写す。

http://www.youtube.com/watch?v=OSSqxrh5kp8


…明日からの2週間のスケジュールを立てる。
夜、キングと京橋の立ち飲み『明けごころ』で瓶ビール。