09/10/23 秋の空は今日も青いのに…。

今日も秋晴れが続く。
10月も後半に入ってしまった。
今年もあと2ヶ月で終わりだ。
僕の人生もあなたの人生も残り少なくなっていく。
秋の空はこんなに青いのに…。
(なんて後ろ向きな気分なんだろ)


仕事としてはこの一週間が今年の正念場だろう。
ひとつずつひとつずつ片をつけていくしかない。


…確信犯で走らず。
あまり書くことがない。


朝の食卓に珍しいモノがのる。
タナカゲンゲという魚の唐揚げ。
通称「ばばちゃん」という魚、見かけはちょっとグロテスク。
ホウボウとかコチとかに似て、この手の魚の身は旨いのだろう。
ヒロはスーパーで珍しい魚が出ていると買ってくる。
ウロコを取って内臓を出して切り身にする。
鍋にすると美味しいと書いてあったらしいが朝なので唐揚げにした。
自然塩をつけて食べる。
淡泊だが美味しい。
酒に合いそう。

     

     



…午後から新番組コーナー企画の編集。
続いて子供役の声優のオーディション。


ラグビー解説で来阪のDai氏と曾根崎のおでん『ひさご』で呑む。
渋滞につかまって遅れたA部氏とA木が合流、おでん屋のカウンターで賑やかな酒宴となる。
2軒目は昨日に続いて『木下裕義酒店』(ウイリアムス酒バー)に流れる。
最奥の席に陣取って安酒と鯖カレー。
9時過ぎにミズノのMクンも合流、11時過ぎまでゆるゆると飲む。
Dai氏はラグビー好きの店主と客の一人につかまり質問攻めにあう。
のちA部氏と松屋町筋を北上、店じまいしていた『よしむら』で一杯だけ飲む。


Dai氏推奨の韓国映画『昼間から呑む』、見たいが大阪では上映予定がない。
評判になってるみたいだから七芸あたりでかかるだろう。
ひとつ朗報、見たかった映画『フローズン・リバー』が日本公開。
シネリーブルで2010年早春の上映らしい。

  http://www.youtube.com/watch?v=B5pPQdLN4mg