09/11/14 永遠の闘争?

今朝は口が酸っぱくない。
何が原因なのか? いまだ不明。
このまま収まってくれれば不問に処す。


今朝の体重72.20キロ。
昨日の夜、風呂上がりに測ると同じ72.20だった。
僕の場合、一晩寝ると500グラムは落ちている。
落ちなかったの原因は風呂上がりに缶チューハイを飲んだせいだ。
ダメだ、いうことはもちろん分かっている。
わかっちゃいるけど飲んでしまう時がある、ということも分かっている。
減量なんて簡単だ。
やり方は分かっている。
意志>欲望、このシンプルな数式、この継続。
○○ダイエット、なんて安易な誘惑は僕の選択にない。
3食を腹八分目、いや七分目、酒は控えめ、運動を毎日。
やり方は決まっている。
実行できるかどうかは別問題。
僕にとってダイエットは永遠の闘争だ。


缶チューハイ
昨日飲んだのはキリンの一番売れてる銘柄。
これが甘い。
美味しくない。
原材料を見ると、レモン果汁、ウォッカ、糖類、酸味料、香料、とある。
『本搾り』の原材料は、レモン、ウォッカ この二つのみだ。
誰かが、これ飲むと他の缶チューハイは飲めない、と言ってたが本当だ。
でも、コンビニやスーパーに売ってないんだよな。
幸か不幸か。


原材料が、レモンとウォッカ。
だったら自分で作れば、ってもんだけど。


…朝食前にプールへ行く。
土曜の朝、プールは混み合っていた。
中央の3コースは知的障害の子供たちの教室。
(親子ともに楽しそう)
端の2コースはベビースイムの教室。
なんとインストラクターは70代(?)の元気なおばあちゃん先生。
ガラガラ声の関西弁がいい。


…週末のニュースデスク2連投。
JRさくら夙川駅まで歩く。
雨の予報だったのに気持ちよく晴れた。
夙川公園の桜並木も色づいている。

     


電車の中で若い女性たちが話声が聞こえる。
意外と男前じゃない? そうそう、と一同盛り上がる。
誰のこと? と聞き耳を立ててるとイチハシという名前が聞こえた。
市橋容疑者のことなのだった。
逮捕後、いまだ食事を拒んでいるらしい。


…高校サッカー中継。
大阪は金光大阪関大一高の決勝戦となる。
金光大阪は『雨スポ』の第一回目に取材した。
雨上がりの宮迫の母校なのだ。
その時に監督とも話をしたので注目していたのだが延長戦で敗れる。
前半、関大一高が2点、後半に金光大阪が2点、延長後半に関大が決勝点。
いやあ壮絶な試合でした。


バレーボールのグラチャンは日本vsドミニカ。
勝ったらメダル獲得!と煽り立てるが正直グラチャンのメダルって価値あるの?と思う。
男子チームの来日を毎日のように関空へ取材に出ている。
ブラジル、エジプト、イラン、キューバポーランドと続々やってくる。
アメリカやロシアやイタリアや中国は来ないの?
大陸チャンピオンの世界一決定戦、なのだが…。
今年はオリンピックの翌年、強豪国は世代交代やら新チーム編成の準備期間なのだろう。
モチベーションが一番下がるシーズンなのだ。


ちなみに、北京五輪の順位は以下の通り。
金 アメリカ 銀 ブラジル (決勝でアメリカがブラジルに勝ったのは番狂わせ?)
3位決定戦に勝ったのはロシア、負けて4位がイタリア。
この4強のうち今回来ているのはブラジルのみ。


ちなみに女子の北京五輪順位は…。
金 ブラジル 銀 アメリカ 銅 中国 4位にキューバ
4強のうち今回来てるのはこちらもブラジルのみ。
ブラジルは南米でずば抜けて強いし日本とも友好関係にあるしね。
ワイルドカードが韓国っていうのも興行的作為が強い。
主催国にとって大事なのは強豪国の参加よりも
「日本がメダルを獲れるか?」なんだろうな。
え、当たり前だって?
すいません。


狩野舞子栗原恵と戦線離脱。
ビジュアル的には苦しい全日本女子。

 

…夜8時過ぎから夕食。
駅伝取材終わりのA木を誘って『大阪王』へ行く。
餃子でビール、の気分だったのだ。
二人で食べたもの。
餃子2人前、麻婆豆腐、レバニラもやし炒め、酢豚、炒飯、瓶ビール2本。
一人にするとそれほどでもないと思うのだが食べきれない。
苦じい。
餃子とレバニラ炒めだけで十分だったな。
A木がもっと食べると過信していたのだが意外と食べない。
食べ過ぎ、胸焼け、バカなことをした。


風呂で漫画を読む。
どうして『酒のほそ道』は何度でも読み直しに耐えられるのか?