09/11/16 とりとめもなく歩く。

朝から編集、11月もけっこう忙しい。
今日も走れないので駅まで歩く。


…昨日の夜、MacBookに続き自宅のiMacに新OS(雪豹)をインストールした。
大幅にハードディスクの減量になったはずだがインストール前の残り容量を確認せず。
どれくらい減ったかその成果がわからない。
おそらく10ギガほど空きが増えたかと思う。
今朝、起動させるとこれが実に速い。
20秒くらい?(測ってないけど)
それとブラウザーSafariがますます高速になる。
ただ、新しいOS付属のQuick Time Player10がイマイチ使い勝手が悪い。
動画のコントローラーが画面の中に出てくるので画面が遮られてしまう。
Quick Time Player 7が残っていたのでこっちを使うことにする。
地図ソフトのPro Atrasが使えなくなる。
MacBookでは新OSでも使えたのになあ。
でも、ノートで使えればいいや。


…午前中に『こどもスポーツファン養成講座』の仮編集を済ませる。
夜の編集まで時間が空く。
ぶらぶらOBP大阪ビジネスパーク)の周辺を散歩する。
晩秋らしい寒空、コートの襟を立ててうつむいて散歩するのにいい季節だと思う。
(コートなんて着てないけど)
コンビニでピースライトを一箱買う。
マクドナルドのテラス席で珈琲を飲む。
煙草を1本だけ吸う。
くらっとする。
パッケージに「脳卒中の危険性を高めます」とある。
iPodからジャズのピアノトリオが流れる。
マッコイ・タイナートリオの『Good Morning Heartache(悲しみよこんにちは)』
昼飯の時間だが腹が空かない。
コンビニであったかいカレーまんを食べる。


アノトリオじゃないけど素敵な『Good Morning Heartache(悲しみよこんにちは)』のライブ。
大御所トニー・ベネットシェリル・クロウのデュエット。
冬のニューヨークの雰囲気がたまらない。
2001年、当時75歳のトニー・ベネットが渋い。
     http://www.youtube.com/watch?v=6A6zNRKkuDQ
     


局に戻り「びわ湖大学駅伝」の打ち合わせ。
3時過ぎ、空腹になる。
環状線で天満まで遠征ランチ。
扇町にある麦とろの店で「ねぎ塩タン定食」を食べる。
熱々の鉄板にのった塩タンにたっぷりの青ネギ、麦とろ飯。
満足。
天神橋の商店街を南下、南森町まで歩く。
今日はよく歩く。


南森町の西日本書店で太田和彦の『ひとり旅ひとり酒』を見つける。
1600円 即、購入。
書店で本を買うのは久しぶりのような気がする。
京阪神エルマガジン社から出た本で西日本の名酒場紀行。
雑誌の紹介記事のようだ。
文章にいつもの太田和彦の名エッセイのような深みがない。
でもガイドブックとしては十分だろう。
今週末に駅伝の仕事で行く長浜の案内が載っている。
写真(カラー)が多いので“読む「酒のほそ道」”だ。


     

ひとり旅ひとり酒

ひとり旅ひとり酒


局に戻り、番組本編のチェック、駅伝VTRのラッシュのプレヴュー。
9時過ぎには切り上げて帰宅。
阪神電車で帰り香櫨園駅から歩く。
ラジオ日本のiPod草野仁のラジカントロプス2.0』を聴く。
このシリーズは面白い。
一本が1時間半以上あるので聞き応え十分。
http://blog.jorf.co.jp/


帰宅するとヒロが「キム・ヨナも人の子やなあ」と言う。
え、どうしたの?
フリー、ジャンプで失敗してん、と言う。
それでも大差をつけていたから優勝したらしい。
最高得点出るか、の期待がプレッシャーになったとか。


ラジオサーバーで録音しておいたNHKFMつのだ☆ひろのこだわりJーPOP」を聴く。
フランク永井「公園の手品師」、中山千夏「あなたの心に」、森繁久弥「船頭小唄」…。
テーマは「こころの昭和歌謡」、仕事疲れの深夜の友です。
次回30日は「お酒の昭和歌謡」だそうです。
放送は月曜日の午後4時から1時間20分。
http://www.nhk.or.jp/mp2/pc/01mon/index.html


今日は飲まず。
11月はこれまで16日中12日ドライ。
ソトノミ(外呑み)は1日しかない。
(訂正 餃子の「大阪王」でビール飲みました。2日です。)
少し淋しいな。