09/11/18 末端で働いて20年…。

朝、ゴミ捨てに外へ出る。 
見上げる空が青い。
冬型の気圧配置、澄んだ青空、六甲が紅茶色に色づいている。
風はないので絶好のジョギング日和。
走ったら気持ちいいだろうな、と思いつつ今日は朝から編集、ジョグ断念。
青空の下、さくら夙川まで歩く。
晴れの日は気分がいい。


今日はニュースデスク、駅伝企画の編集の続き、ミニ企画のアフレコ収録の3本立て。
業界の末端で細々と食べさせてもらって20年になります、と身に染みる一日。


大阪でバレーボールのグラチャン男子が始まる。
編集中に内線が入り事業担当のY井からチケットありとの知らせ。
ヒロに電話すると、一人でも行く、とのこと。
第2試合ブラジルvsキューバの2セット目から観戦した模様。
鳥人対決は迫力満点、フルセットの好ゲームだったそうな。
満足してくれて嬉しい。


…沖縄出張から帰ったY田クンの土産アップルパイをニュース班で切り分けて食べる。
11月6日の日記に書いた『ジミーのアップルパイ』である。
シナモンとバターの香りがいい。
肉厚の林檎がたっぷり入っている。
アップルパイは日本人にとってそれほど馴染みの深いデザートではないけど、
映画や小説に出てくるアメリカのアップルパイはこんな感じなのだろうな。
珈琲とジミーのアップルパイ、片岡義男の小説みたいだ。

      


…Eさんという効果マンが脳梗塞で入院中と知る。
一ヶ月ほど前に倒れ、ようやく意識が戻ったという。
Eさんは業界の大先輩で60近い年齢なのではなかったか。
会社をやめてずっとスタジオの現場で働いていた。
ゴルフ巨人阪神戦や夏のスペシャルなど数々の番組で音楽をつけてもらい勉強になった。
オレ糖尿なんや、という話は聞いていた。
スタジオワークは不規則で、ヘビースモーカーだったし、年齢も年齢だったし。
僕も危険因子を持っている身なので他人事ではない。
回復を祈る。


…iMacの新OS(雪豹)。
起動が速くなりハードディスクの減量になったのはいいのだが同時に副作用もある。
地図ソフトが使えなくなったり、使いにくいQuickTime10がデフォルトになったり。
これも新OSのせいかどうかわからないのだがeMusicからの購入が出来なくなった。
eMusicダウンローダーが機能しなくなったのだ。
まあいい。
無駄遣いしなくなった、と思えば。