ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

09/12/2 初冬の青空

朝、ゴミ捨てに出ると抜けるような青空。
六甲の山並みが燃えている。
実際に紅葉は終わりかけなのだろうが、遠目に見ると今が一番色づきが濃い。


     


朝刊の一面。
デフレ対策で日銀が「量的緩和」で10兆円の札を刷るのだそう。
国家予算を考えたら、まだまだセコいいなあ、と思う。


…久々のジョギング、快晴の湾岸コースを走る。
11月10日以来だから20日間も走ってなかった。
さすがに出足が重い。
僕のようなおっさんジョグでも速歩ウォーキングとは足の蹴りが違う。
心拍数も違うのだろう。
ちと、苦しみながら走り終える。


jog&Podcast
久米宏のラジオなんですけど』のオープニングトークを聞く。
久米さんがクラシックの内田光子のソロコンサートを聴きに行った。
場所はサントリーホール
内田光子はロンドン在住で日本ではあまりコンサートを開かない。
(外交官の娘としてウイーンで育ったらしい)
チケットはなかなか手に入らない。
トークは満員の会場に現れた女性の話。
ちょっと驚きのエピソード。
http://podcast.tbsradio.jp/kume954/files/20091128.mp3
(このエピソードは5分以降からです)

     



久米宏絶賛の内田光子をiTune Store検索してみた。
名前は知っていたがちゃんと聞いた記憶はない。
モーツァルト、ベートーベン、ドビッシー、ショパンシューマンシューベルト
久米さんはシューマンが絶品と語っていた。
サンプルを試聴すると最新アルバムのモーツァルトソナタ集がいい。
ダウンロードしようか迷うが最近浪費気味なのでマークして我慢する。

モーツァルト:ピアノソナタ第8番&第11番&第14番&15番

モーツァルト:ピアノソナタ第8番&第11番&第14番&15番


     http://www.youtube.com/watch?v=eQpsL_kh6pE
     



2006年、ベルリンでのジルベスターコンサート。
これ凄いです。
クラシック音楽の真髄、西洋文化の凄み。
彼女の顔が小澤征爾になる。

     http://www.youtube.com/watch?v=czTJjZuybkw
     



…今日も暇なニュースデスク。
明日「プロ野球スポーツフェスティバル」の本番収録があるので関係スタッフは大忙し。
取り残された気分になる。
まあ、慣れたけど。


…A部氏と久々に天満立ち飲み行脚。
まずは『大安』でサッポロラガー中瓶と鶏肝の炙り。
ほろ酔いになった勢いで『ダイワ食堂』で座る。
締めの「ちょいカレー」の普通の味が好ましい。
赤ワインのいいつまみになるのだ。
3軒目は久々の『ワイルドバンチ』でハイボール
この店に来るのはDai氏らと来た9月上旬以来だ。
1月28日に小山彰太さんらのライブがあるらしい。
お客さんに落語家の桂三風さんが来ていた。
25周年の独演会で船弁慶を演るらしい。
行って見たいが釧路から帰る日。
同じ日に『鞴座』のライブもある。