ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

10/1/10 スポーツ中継数珠つなぎ

昨日テレビを見ていたら何かのCMで大貫妙子の『春の手紙』が流れていた。
http://www.youtube.com/watch?v=G4qesnmnL64


 ふゆぞらにかかるレインボウ かぜがはこんでくる


ほんわかした声が耳に心地よかった。
そういえば去年(2008年)の冬、雨上がりに虹がかかった。
12月25日、クリスマスの虹だった。
その日、ベランダから撮った写真。

  


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今朝は寝坊、起きたのが9時過ぎ。
勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負け無し(by ノムさん、ではなく松山静山)
これに倣って言えば、
早起きに不思議の早起きあり、寝坊に不思議の寝坊なし。
昨日寝たのが3時過ぎだった。
夜更かしすれば寝坊率は極端に高くなる。
深夜1時過ぎあたりに分水嶺があるようだ。


寝坊すると予定していたことがこなせないのが痛い。
出勤は遅いけど帰宅も遅い。
人間としてのヴァイオリズムも狂う。
僕は基本的に朝、寝起き1時間〜3時間くらいが一番集中出来る。
午前中にやるべきことをやらないと午後からは極端に集中度が落ちるのです。
ヒロも同じように夜更かし&寝坊ぐせがついてしまった。
困ったことだ。
早起きを今年の大命題にしようか。
ある映画の主人公の台詞。
『早寝して夜明けに出発だ。人生は旅だ。』
そうだ、旅の朝は早いものな。


…今日は本えびす。
西宮神社付近には近づかないようにしよう。
川沿いの遊歩道は冬枯れ、『春の手紙』を聴きながらJRさくら夙川駅まで歩く。


ニュースデスク3日目。
スポーツ中継を見て過ごす。


女子バスケットの日本選手権(皇后杯)はJOMOとトヨタ自動車の決勝。
矢野良子富士通からトヨタへ移籍した。
チームが変わっても宿敵JOMOとの日本一決定戦となった。
ポジションはFW。
日本のエース。
バドミントンスエマエ組を会社の同僚にいそうな…と表現したコラムがあったが
矢野良子も近所のスーパーで幼子を連れて買い物してそうな普通さがある。
でも、実力は凄い。
僕は残り数分で試合を決めるジョーダンのような彼女を見たことがある。
鬼気迫る集中力だ。
今シーズン、優勝請負人としてトヨタ自動車にやってきた。
レギュラーシーズンのWリーグトヨタはJOMOから2勝負けなしで首位。


トヨタにとっては初の日本選手権決勝。
しかし、この日の矢野はイマイチだった。
相手センター諏訪のマークに運動量を費やし攻撃に集中できないようだ。
トヨタ鈴木、JOMO吉田の3ポイントの応酬。
JOMOのエース大神(おおが)が終了間際にダメ押しのシュートを決めトヨタは敗れた。
大神が勝利の雄叫びを上げる。
バリバリの体育会系、ボーイッシュというか女ガテン系の面目躍如。
矢野と大神のライバル激突、このままいけばプレーオフ・ファイナルでもう一度対決する。
ファイナルの初戦はなんと松本総合体育館。
関西でのプレーオフも2月13日に姫路、14日に大阪である。
行って見ようかな?


美人選手発見!
トヨタの田代知世というフォワードの選手。
武庫川女子大出身の全日本選手らしい。

   


大学ラグビーは帝京が東海大を下す。
続いてSTV杯スキージャンプの中継を見る。
圧巻、37歳の葛西紀明の140メートル越えの大飛躍。
会社でテレビを見ながら思わず、うわあ、と声を上げてしまった。
葛西は長野五輪の補欠だった。
リレハンメルでは金メダルをほぼ手中にしながら…銀に終わった。
この日の解説は原田雅彦だった。
スポーツ大陸』のインタビューで原田が言った。
僕のせいで西方さん(西方仁也 リレハンメル代表)の人生を変えてしまったと思う、と。
西方はリレハンメルで金メダルを逃し、長野では代表選考に漏れテストジャンパーとなった。
葛西にとっても第一線で飛び続けているモチベーションにはあのリレハンメルがあるのかも。