10/1/20 無関心ではいられない?

大寒は明日だったか?
冷え込みゆるむ朝、ゴミ捨てに出ると六甲が霞んでいた。
何日ぶりかでモーニング珈琲を淹れる。
体重は71.20キロ。
これは2008年5月以来、実に1年と8ヶ月ぶりのの数字。


朝の運動も少しずつ復活させていこう。
肝臓が回復するまでは無理はしない。
自転車で新ヨットーハーバーまで往復する。
マリーナに浮かぶクルーザー。
僕の知り合いに船を所有している人は一人もいない。


2010年1月も後半。
ハイチの地震JAL破綻、空転国会。
疑惑追及、説明責任、そんなことばかりに費やされる国会なんて無駄だと思う。
それって予算委員会じゃなくて別の場所で出来ないのだろうか?
また官僚が、だから政治家なんて要らねえんだよ、としたり顔で囁き合ってる。


…リハビリのつもりで梅田に出る。
ヨドバシiPod用のイアホンを買う。
一番安いやつ。
ほう、いまどきのイアホンは数万円するのもあるんだな。
イヤホンはいつも片方だけ聞こえなくなる。
断線? あるいは接触が悪くなるのだ。
これって修理可能なのだろうか。


次に環状線森ノ宮まで行く。
「ばん珈琲店」で旨い珈琲を飲もうと決めていたのだ。
わざわざ森ノ宮まで電車で飲みに行く価値ある店だと思う。
淹れたての特濃珈琲Cブレンドを飲もう。
ついでに以前食べて美味しかったしっとりした紅茶シフォンもつけよう。
センスのいい店。家具、調度品も、トイレさえもうっとりするほど素敵なのだ。
光と影、南仏の小さな街にありそうなカフェ?
勝手にそう思っている。


果たして…。

  


肩を落として駅に戻る。


この店は「よしむら」の大将に教えて貰った。
店の全景写真はないけど、ご主人がブログをされている。
載っている家具や調度品の写真にセンスの良さが伺えます。
http://ban-coffee-ten.blog.so-net.ne.jp/



…梅田に出戻り。
地下鉄西梅田駅周辺で、あれ? と思うポスターを見つけた。
 
 


どうかと思う。
なんだか後ろ向き。
スタッフがいまひとつ自信が持てないとこうなるのか。
阪神ファンに関心を持ってもらいたい、という意図があからさまで。
岡田監督の写真を飢えたアフリカの子供に替えたら国際機関の啓発ポスターじゃないか。
勇ましさゼロ、戦う姿勢が見えない。
もっと自分に自信を持て、と励ましたくなった。


先日、花園へ行った時にこんなポスターを見た。
   
 


「上位を狙え!!」
身の程を知っているという謙虚さは買うけど…。
戦うチームのポスターとしては控えめ過ぎないか。
昇格2年目、「優勝だ!」ではダメだったのでしょうか。
あるいは「勝利を目指せ!」では具体性に欠けたのか。
うーむ。