10/1/27 (呼)

昨日、ヒロがカレーを作った。
ジョギング前に小さな茶碗に一杯分のご飯にかけて食べる。
モーニングちょいカレー、好きです。


ジョギング。
近所の家の庭に蝋梅(ろうばい)の黄色い花が咲く。
いい香りが冷気に混じる。
種は有毒らしいが。


…朝食の時の会話。
ヒロが今まで録りためたVHSテープをDVDに焼き直している。
HDレコーダーは現在フル回転、僕らが寝てる間も働いている。
80年代や90年代のドキュメンタリーやライブ映像などなど。
新日鐵釜石同志社大学ラグビー日本選手権決勝、
カルガリー五輪やバルセロナ五輪の総集編などのスポーツものも多い。


80年代はじめ、まだ高級品だったビデオデッキを買った。
15万円くらいしたのではないか。
ビデオデッキは神器だった。
でも、テレビ番組が自宅で録画出来るなんて嬉しかったね、と僕が言う。
テープも安くなかったけど録りまくったわ、とヒロ。
正直、理想の世界にたどりついたのだ、と感じていた。
テレビの時代も頂上に達したって感覚があったよね。
あれから四半世紀。
人類の向上心というか、欲望というか、市場原理というか、
とにかくもっと便利にもっと安価にもっと大量にという上昇指向はノンストップだった。
頂上の上に無理矢理にでも新しい頂上を作り上げた感覚。
2010年、ガンガン録画出来る。
録画しても見る時間がない。
相対的に映像というものの価値が低くなっている。
録画することが夢だった時代のことなんて忘れてしまった。
あれはあれでそんなに不自由なわけではなかった。
笑い話だけどテレビ番組をどうしても記録したかった時は、ラジカセをつないで音だけ録った。
出力端子が無いときにはスピーカーの前にマイクをセットして録音した。
ヒロに話すと彼女も同じことをしていたそうな。
それでも満足してた。
不憫でちょっと微笑ましい。


話は逸れていく。
携帯電話の話になる。
一人暮らしの長かった僕が加入電話を持ったのは30歳の時、1987年。
それまでも普通に仕事してたのに自宅に話がなかった。(もちろん携帯電話も)
でも、何とかやってたのだ。
今思うと不思議だ。
学生時代、実家から通う以外のほとんどの学生は電話を持っていなかった。
学生寮なら寮のピンク電話、下宿も共同のピンク電話か大家さんちの呼び出し。
おお、呼び出し電話というシステムがあったなあ。
昔はいろんな名簿の連絡先にも(呼)という表記があった。
学生時代の同窓会名簿なんて(呼)だらけだった。
いまの若者が(呼)を見ても何のことかわからないだろう。
もっと以前は普通の家庭でも電話がない人は近所の人の電話を(呼)にしていた。
僕が子供の頃、それほど珍しいことではなかった。
物心ついた時、僕の家にはすでに黒電話があった。
商店街だったのでほとんど家に電話はあった。
が、それでも数軒の人は僕の家の電話を(呼)で使っていた。
電話がかかってくると僕がその人の家に走って呼び出しに行った。
今思うと迷惑な話ではないか。
でも、不思議と迷惑とも思わず、借りている方も卑屈にならず、だった気がする。
子供だったからなんとも思わなかったのかな。
少なくとも今では考えられないシステムだ。
それが当時フツーにあった共同体意識だったような気がする。
ま、とにかく言えることは一つ。
固定電話や携帯電話やパソコンで人は幸せになるわけではない。


…クレジットカードを点検する。
いつのまにか増えてしまったクレジット機能付きカード。
何枚持っているのか把握していないまま数年が経っている。
年会費の高いAMEXは去年解約したが、まだまだ使っていないカードがあるある。
机の上に並べてみると…7枚もあった。(家族カードを含めると8枚)
実際に使っているのはマイレージをためるためのJALカード
私鉄や地下鉄、JRに乗る時に使うステーシアカードくらい。
スポーツクラブに入った時に無理矢理作らされたカードや、
もともと一枚だったものが会社が勝手に分裂、それぞれから新たに送られてきたもの。
気をつけないとクレジットカードは増殖するものらしい。
問題は年会費。
無料だと思いこんでいたものも使わないと年会費がかかるらしい。
TSUTAYAカードだけが無料だった)
JALやステーシア以外の使わないカードで年会費の合計が8450円になる。
JALカードもクラブAにアップグレードしたので年間16800円かかっている。
使わないカードは全くの無駄な出費だから即解約しよう。
JALも普通カードにすれば3100円になる。


あえてボカしました。

  


…今日はすぽるたすの会議のみ。
夕食は自宅でカレーライス。
茄子やアスパラや目玉焼きをのせた甘口のホームカレー。
僕は勝手にチリパウダーで辛口にして食べる。

   


夜はiMacのHDを整理する。
Podcastのファイルもかなり貯まってきたのでバックアップして保存。