2010/2/25 カーリングゲームにハマる。

今日も生温かい朝、このまま春が来るのだろうか。
日記の書き残しがカーリングのガードストーンのように溜まってきた。


今日もニュースデスク。
阪神のニュースは60%が城島、残りが金本&新井。
4月からの朝の新番組にどうかかわるのかを聞く。
週イチで徹夜というわけではないみたい。
助かった。


…テレビは真央ヨナの予想、採点への疑問、コーチ同志の因縁などで煽る。
記者会見のコメントが微妙に違った。
真央「金メダルが欲しいです。」
ヨナ「ベストを尽くせばどんな結果でもうれしい」
無邪気で無防備な真央がカワイイですね。
誰かが少女漫画の『ガラスの仮面』に喩えていたけどまさに当たってる。


夜のNHKハイライトで二人のSPを実況無し会場ノイズのみで放送。
これが素晴らしい。
拍手や歓声、キスクラでのコーチとの会話がビビッドに響く。
現地で見ている眼鏡堂さんたちはこんな感じで見たのだ。
ここでも真央は、エアロ!と愛犬の名前を連呼。
無邪気だ。


真央ヨナを『ガラスの仮面』に喩えるなら織田信成はまさしくチャップリンだった。
紐のほどけた憐れなシューズと織田自身の哀しげな表情はそのものではないか。
そこまで演じなくとも、と思う。
歴史好きの人は天下獲り直前で倒れた先祖の信長に喩えるが。


…夜23時半帰宅。
無料のNHKワールドニュースのアプリとカーリングゲーム(450円)を購入する。
NHKのはワンセグでもないのに動画の放送が見られるのに驚き。
ポッドキャストみたいなものだろうか。

  


カーリングゲーム。
iPhoneのアプリでカーリングのゲームがいくつかある。
幼稚な子供だましみたいなものからスピードを数値で表す本格的なものまで数種類。
「Age of Curling」という450円のアプリを購入。
面白い!
やめられなくなる。
これ危険です。
初心者カーラーにとってのキラーアプリかもしれない。


スイープは指でこする。
し過ぎるとカールしなくなる。
氷のコンディションをさぐっているうちに相手(iPhone)に次々と決められる。
絶妙なガードとドローで大量失点。
カマー、タップ、フリーズと容赦なし。
こっちがたまたまボタンへ止めてもヒット&ロール。
ダブルテイクアウトも何度かされた。
iPhone相手に一度も勝てない。
ストーンが氷を滑るゴゴゴーという音がリアル。
ベスト16が激突する国別対抗モードに日本が無い。
というかアジアの国が無い。


会場(Venue)も選べる。
練習場は小林さんのカールプレックスFujiに似ている。
これが世界標準なのだろう。


こちらはチャンピオンシップ、世界大会風。

面白いのでメーカーのサイトを覗く。
http://games.blackish.at/ageofcurling/


PC版(Win&Mac)やウィジェット版もある。
PC(Mac)版のフリートライアルをDLする。
おお、フルスクリーン!
$9.9、日本からでも買えるのかな。
でも、ヤバイなあ。
試用版で我慢しよう。


You-TubeにTrailerがある。
http://www.youtube.com/watch?v=6NOlvg4O9ps