2010/3/25 ブコウスキーは確定申告をしたか?

『私の中のあなた』を見ていて心配になった。
アメリカの医療費は高額で医療保険も不当に高いと本で読んだばかりだったから。
重病の娘を抱えた両親、父親は消防士だけど親が金持ち、母親は元弁護士。
出来る限りの医療を施している、それくらいに裕福なのだろう。
金はならある、みたいな感じだったから。
そもそも主人公がアメリカの低所得者層だったら…。
難病もののドラマの家庭環境は富裕層であること、だろう。



…確定申告の提出書類を書く。
3月も後半、去年に比べ半月ほど遅い。
還付金申請だからいいのだけれど。


今年はややこしい。
およそ3割減収。
よくも2009年をその程度で済んだものだと思う。
収入分も働いているのかな? と思うくらいだ。
ラッキーだと思いますよ。
レイモンド・カーバーの散文詩にこんなフレーズがあった。


 おいブコウスキーいろんなことがあったけど
 お前はラッキーな男
      (村上春樹訳「君は恋を知らない チャールズ・ブコウスキー、朗読の夜」)


とてもいい詩です。訳もいいです。
長い詩なのですが飽きません。
強い酒を飲みながら読むと(吟ずると)幸せな気分になれます。
まあ、関係ないけど大好きな詩だから触れてみました。
『夜になると鮭は…』に収録されてます。
ブコウスキーは確定申告をしたのだろうか。
アメリカでは個人の税務処理は会社でなく個人がすると聞くから彼もやってるだろうな。

 


確定申告の話。
収入減よりもっと困るのは収入の半分が給与所得になったということ。
給料になると経費が落ちない。
その分だけ税金を納めなくてはいけない。
その分だけ地方税も増額となる。
おまけに消費税が2年溯ってやってくる。
キビしい。
でも、世の中にはもっとキビしい人がいるのを知っている。
そう、お前はラッキーな男。
小泉時代の知らないところでバンバン決められた税法改定が恨めしい。
地方税の増税が痛い。
僕らのような所得でも消費税を払わなければいけないのはもっと痛い。
ここにきて追い打ちをかけられ去年4月からハケンとなった。
何もいいことがない。
この世はバランスだ。
誰かのところに富が集まっている。
それとも世界規模で貧しかった国々の国民に再配分された結果なのだろうか?
うーむ、そいつは無いな。


確定申告の話だった。
今、僕がやっている税金の処理、当然のことだがグローバリゼーションと無縁ではない。
日本がもっと貧しくて隣に地続きで裕福な国があったら不法移民が急増するだろう。
移民たちは裕福な国で最底辺に行き、学校も行けず、病院にも行けず、
健康で優秀な子息はその国の軍隊に入って生き延びるしか手がないだろう。
その国の富裕層の安全を守るためにテロリストと戦うのだ。


確定申告だった。
去年の医療費を積算する。
馴れない表計算ソフトを起動、これくらいは出来まっせ。
おお、病院と処方箋薬局への領収書だけで12万を超えてしまった。
12万も税額が控除されるのか! と小躍りした。
甘かった。
複雑な計算式があって結局は2万ちょっと控除されただけだ。
それだけでもいいけどね。
還付金いうんは払った分以上は返ってこんがじゃ。
諦めろ弥太郎、そのぶんだけようけ働くがじゃ。


深夜1時、くたくたになって終了。
郵送の準備は明日にしよ。


…夕食は僕のリクエストでお好み焼き。
一昨日、新キャベツのカキオコを食べら。
牡蠣よりキャベツが旨かった。
今日はオーソドックスに豚肉で焼く。
正解でした。

  

…Podcastで大学論文がネットで簡単に読めることを知る。
「オリックス・バファローズのスタジアム観戦者の特性に関する研究 :
 元大阪近鉄バファローズファンと元オリックス・ブルーウェーブファンに注目して」
球団消滅そして合併とはファンにどんな心理的影響を与えるのか。
2球団のファン層に違いは?
元近鉄と元オリックスの一体化は実現可能なのか。
想像して欲しい。
ヤクルトと千葉ロッテが、あるいは横浜と西武が合併統合したらファンはどう動くのか?
なかなか面白いテーマだと思います。
http://ci.nii.ac.jp/Detail/detail.do?LOCALID=ART0008469565&lang=ja
(本文を読む、をクリックするとPDFファイルが開きます)



…ネットで人気沸騰(?)のアイドル、ベッキー・クルーエル(英国人)
僕も知ってまして、恥ずかしながら動画も見たことあります。


  

彼女はマン島に住んでいる。
島の警官の娘だそうな。
マン島出身、そうと聞いたらちょっと応援したくなる。
他人とは違うところに萌えるとこがある。
一種のフェティシズムなのか?(この単語、実は間違って使われてること多し、これも誤用)
マン島はアイリッシュ海に浮かぶオートバイレースで有名な島。
島の学校はアップルと提携していて通信環境もいいのだそうな。
イングランドやスコットランドの島は本当に美しいところです。
静謐、荒涼、孤高、そんなイメージでしょうか。


日テレがマン島へ行ったみたい。
経費削減でもこういうのは行くんだよな。