2010/3/31 Radiko Days

弥生の月のつごもり。
2010年の4分の1が終わろうとしている。
夜、蒲団に入る。
その度に「ああ、また一日が終わってしまった」と愕然とする。
砂時計の砂が加速度的に落ちていくという実感。
50代にもなると1年があっという間なんです。
LPレコードも後半になると一周が短くなる。
今にレコード針がすっと上がり、長い静寂が訪れるのだ。


3月の思い出を記録しておこう。

・映画『イングロリアス・バスターズ』『フローズン・リバー』
   『私の中のあなた』『あの日、欲望の大地で』を見る。
・ゲーム Age of Curling に(少し)ハマる。
・恒例 “おいしい夜”で福島『いなせ』と『土山人』へ行く。
・日常的にTwttterを使うようになる。
・梅津和時『Duo』と『演歌ソロ』2夜連続ライブへ行く。
・長野でスケルトン越選手の取材、スパイラルへ行く。
・雪の松本で「8オンス」「よよぎ」で独酌を堪能す。
・東京で2拍、門前仲町、人形町、原宿、新宿3丁目で飲む。
・刈谷の母親をほぼ1年ぶりに訪ねる。
・ラジコ、MackeyHole で盛り上がる。
・月刊すぽるたすのコーナー「こどもスポーツファン養成講座」終了。
・高松2泊3日  日帰り温泉施設『仏生山温泉』に感動、仏生山の町を歩く。
        2度目の『寿司中川』で満腹。
        20年振りに会った仕事仲間と旧交を温め痛飲する。
・確定申告に四苦八苦する。
・眼科検診へ行き異状なしに安堵する。
     

出来なかったこと
・本が読めなかった。(読了したのは1冊程度)
  可処分時間(たとえば通勤車中)がiPhoneに食われてしまった。
・今冬はスノーシューは行けなかった。
・しばらく山歩きをしていない。
・南座に行けなかったこと。
・ジョギングをサボる。
・笛の練習がまったく出来ていない。
・実は、半月以上体重計にのっていない!


3月を過ごして思う。
足腰を軽くして東へ西へ出かけた。
意図したことでもあり悪くない。
あえて言えばまだフットワークが重いと思うほど。
もっとあちこち行きたい。
同じ近畿圏でも京都、奈良、神戸も行きたかった。
かの内田樹先生のTwttterを見ていると5つほど年上なのに飛び回っている。
ああなりたいものである。
だから年齢は理由にならない。

反省すべきこと。
・ジョギングのサボり癖がついてしまう。
 3月は合計38キロ、2010年はまだ155キロ。
・浪費、特に飲食費
・読書習慣が破綻
・日記とネット遊びに貴重なモーニングアワーを費やしてしまう。 
・6minute English をちゃんと聞いていない。(ジョグサボが大きな理由)


4月、そして4月以降の9ヶ月をどう生きるか?
フットワークは軽く、は持続する。
出来れば基礎体力の増強を期したい。
可処分時間をやりたいことに充てたい。
何か突破口を開きたい。
このままではじりじりと時間だけが過ぎていく。
凛とした決意をもって英断しなけばいけない。
何かを諦めなければいけない。
期間限定だから出来ると思う。
楽しいことだから。

ヴィゴーレを発注してしまおう。
そして、体重目標をオーダー日、完成日に設定しよう。
(最低限4月末には70以下にしたいな)
ヴィゴーレ購入を4月の目玉イベント、肝とする。

本当に体力が無いの?
少し、じりじりと追いこんでみて限界を感じ取ろう。
残された体力で何が出来るか。

仕事のことを本気で考えよう。
このまましがみつくの?
新しいステップに挑戦しないの?
体力とお金の余裕のあるのは今年が最後かもしれないよ。
脅迫するつもりはないけど。



…3月を反省しながらFMcocolo(ココロ)をラジコで聞く。
今日からリニューアル開局。
在日外国人向けの放送だったのが「45歳から団塊の世代」専門チャンネルとなる。
(僕らは嬉しいけどリスナーだった外国人は淋しくはないのだろうか?)
モンキーズやビリー・ジョエル、荒井由実なんかが流れてくる。
DJは大久保かれんやジーン長尾ら関西のFMではおなじみの人たち。
ジーン長尾!
懐かしい名前だ。
僕が武庫川団地に住んでいた頃、毎朝この人の番組を聴いていた。
FM802の『AMUSIC MORNING』という番組。
調べると1989年〜1999年とある。
FMcocoloでは4月のみ限定でDJをするらしい。
     
     




もうひとつラジオの話。
Twttter で#ottavaというのを見つけた。
ラジオ関係のつぶやきについているハッシュタグ。
ネット検索するとOTTAVA(オッターヴァ)発見!
http://ottava.jp/index.html
TBSが運営してる24時間ノンストップでクラシックを流すネットラジオ。
さっそく聞いてみる。
音質がいい。
へえ、仕事するときにいいかもしれない。
釧路の休坂で流れていたのはこのチャンネルだったのかな?



…昨日はブルームーン、その月二度目の満月。
ヒロに話すと「そやねん、2月は満月なかったからね」と言う。
そうだったのか。
「昔、NHKで『こちらブルームーン探偵社』ってやってたね」とヒロ。
日記のコメント欄にも眼鏡氏から同様のメッセージあり。
そうそう、確か同録したVHSテープがあったような。
(同じ頃、僕のベスト1は『ヒル・ストリート・ブルース』)
シビル・シェパードが主演、相棒、というか部下に若き日のブルース・ウイルス。


『こちら、ブルームーン探偵社』

http://www.youtube.com/watch?v=Epqph2dqpHA
http://www.youtube.com/watch?v=SectiD8FEfI


シビル・シェファード!
映画『ラストショー』で見た10代の裸身を思い出す。
おっさんの心拍数が少し上がる。


『ラストショー』
http://www.youtube.com/watch?v=Wp-OPyd91F4



…午後から郵便局、税務署、眼科へ行く。
眼鏡が合っているかいないか、ちゃんと視力検査を受ける。
老眼(遠視)が進んでいるようです。
遠近両用を奨められる。
編集作業の時に2種類のメガネをいちいち掛け替えるのはイラつきますもんね。


…夜は国東半島帰りのセルジオと飲む。
山長梅田で立ち広島阪神戦を見る。
僕の定番『帰山 純米吟醸 にごり』が入荷していた。
続いてワイルドバンチ、締めに裏HIROYA。
3月は炎上続きだった。
貯金も5になってしまう。
明日は4月、締めていきます。