10/5/30 胸にしみる空の青さ

 胸にしみる 空のかがやき 今日も遠くながめ 涙を流す
 悲しくて 悲しくて とてもやりきれない
 このやるせない もやもやを 誰かに 告げようか


            (作詞 サトウ・ハチロー 作曲 加藤和彦


今日から信州白馬へ山登りに行く予定だった。
(写真は2005年の同じ季節に白馬岩岳にて撮影したもの)


しかし、諸事情により断念。
この建物にこもって編集作業となった。
僕はワーキングクラスに属する人間なんです。
今日も空は抜けるように青く、初夏の風はあくまで爽やか。
胸にしみる 空のかがやき 今日も遠くながめ 涙を流す、とサトウハチローは綴った。
空が青く晴れていると雨降りの日より哀しみが深い。
詩人はそう伝えたかったのだろう。


フォーク・クルセイダース『悲しくてやりきれない』


おおたか静流さんの歌声で。



で、朝の一曲。
ジャズナンバーで『グッド・モーニン・ハートエイク(悲しみよこんにちは)』



…まったくクリエイティブではない編集作業。
(8割はそうなんです)
昼ご飯を食べ終わり、Twitterで遊んでしまう。
『Hello、I am バナザード…』のネタ(事実らしいが)面白い。
バナザード、南海の暴れん坊。
当時、僕は “40歳のホームラン王 ” 門田博光に密着取材中だった。
バナザードの乱闘を目の前で3回見た。
いずれも彼が殴りかかったもの。
しかも、彼本人へのビーンボールとかじゃなくて。
バナザードは“南海の火薬庫”だった。


当時の映像。
でも、現場を知ってた人間からするとストーリーのねつ造、すり替えはかなり酷い代物。



あまりに天気がいい。
大阪城公園を走ろう、と思いたつ。
京橋にもいわゆるランステが出来た。
ランナーズプラス京橋」にはロッカーとシャワーがある。
17時に終えて5キロくらい走るか。
ちなみに営業時間をチェックすると土日は18時クローズ。
早いよ。


憮然として、餃子とビールだ! と思いたつ。
一昨日行った餃子の旨い『大阪王』のカウンター再び。
僕自身メニューが連続するの傾向がある。
餃子一人前、瓶ビール大、炒飯。
ダイエット中ですがなにか?
居直りもたいがいにせえ!


帰宅。
プランはサッカーのイングランド戦を1時間見て、10時からの『龍馬伝』を見る。
しかし、制空権を掌握しているヒロが別番組を録画中、BS2の『龍馬伝』が見られない。
しかも、自分は8時からの放送を見た、と言う。
憮然として、サッカー中継を見る。


でもご厚意により始まって15分後から『龍馬伝』見せていただきました。
その後、サッカー中継に戻り、23時からのBS1『眼鏡堂アワー』を見る。