10/6/7 幸福なクールダウン

激しく寝坊、慣れないドライブでお疲れだったみたいね。
ヒロが寝起きにフレンチトーストを作る。
苦い珈琲に甘みを抑えたフレンチトーストが疲れた身体にしみる。
雨が降りそうだけど自転車で10キロ弱流す。


昨日の夕方も10キロほどGIANTで湾岸を走った。
鳥取から西宮までの長距離ドライブ(僕にとっては)で身体が強ばっていた。
運転に自信がないので常に緊張してるからね。(そのわりには飛ばすけんど)
で、ちっとは運動しようと夕闇せまる海辺を流したのさ。
iPodにはマーク・ノップラーの『IN THE SKY』、レイドバック、なおかつ渋い。
いい気持ちでしたよ。
海風、蒼く染まっていく景色、六甲の山影を背負った街の灯。
巡航速度20キロ/時くらいかなあ。
重めのギアでゆっくりとペダルを回す。


『茄子 アンダルシアの夏』というアニメに大好きなシーンがある。
スペイン一周ロードレースの出場している主人公ペペ・ベネンヘリ。
彼が地元アンダルシアのステージで逃げ切りに成功しステージ優勝を飾る。
華やかな表彰式のあと、チームの監督が言う。
「ぺぺ、乳酸がたっぷり溜まってるだろうから小一時間ほど走ってこい」。
暮れなずむアンダルシアの平原をぺぺが一人で走る。
幸福なクールダウン。

  

やがてオープンカーに乗り合わせた家族や親戚がぺぺと並走する。
老いたバルの店主が歌を口ずさむ。
この歌が泣ける。
♪ 焼けた風も 夕陽でとまる 君を待つよ 何もない故郷
 アンダルシア アンダルシア アンダルシーア
 痩せた土地も 緑は芽吹く 君を待つよ 祭りは近い
受験勉強で大学に合格した朝とか、長い仕事がようやく終わった夜とか。
もうしばらくは何もしないでいいんだ、みたいな。
ただ半日運転しただけなんだけどね。


You-Tube動画発見!
そのクールダウンのシーンは4分以降です。
http://www.youtube.com/watch?v=oYQowRDWctE



ナルシス君が天から降りてきたのだろう。
ペペ・ベネンヘリの気分。
昨日のサイクルジョッグはそんな感じだったね。
幸福なるクールダウン。
家の帰れば白イカのいか素麺が待っていた。


…昨日の夕餉は白イカ、今朝はエテガレイの一夜干し。
鳥取名産うまいものシリーズ第二弾です。
いい加減に塩味が効いてます。
ミルキークイーンというお米で炊いたご飯、これも旨い。
小確幸
  



NBAファイナル激戦、セルティックスが勝ち1勝1敗でボストンシリーズへ。
昨日の眼鏡堂アワーでシアトル・マリナーズの球団CMの数々を見る。
その一つに“オレ様”フェルナンデスとクリフ・リーとの掛け合いで、
「選手の名前には姓だか名だか分からないのがある」ネタをやっていた。
クリフ・リーというのもどっちが名字か名前かよく分からない名前なのだろうか。
昔から気になっていたのが俳優のライアン・オニール
ライアンって名字じゃないの?ってずっと思ってた。
陸上の名選手だったジム・ライアンとか、おなじ俳優のロバート・ライアン
最近ではメグ・ライアンがいて、ライアンってアイルランド系の姓だよなと。
これって真弓明信みたいなもの?
松尾スズキみたいなもの?
田口ランディ
山崎ナオコーラ…?


…今日はニュースデスク。
阪神ソフトバンク交流戦のみ。
雨が降っていたが夕方には止む。
しかし、ニュースはボツ。
サッカー日本代表ネタと石川遼のインタビューで時間がないから、とのこと。
当日の試合をボツにしてやることだろうか?
もっと野球を大切に、もっと当日のゲームを大切に、と思うが。
五輪、ワールドカップ、石川遼、これじゃあワイドショーのレベルじゃないか。


たまたま『ミヤネ屋』を見る。
ここ数年の政権はなぜ短命で終わるのか?というテーマ。
メディアが無闇に煽るのが大きな要因だと思う。
その煽り情報を読者や視聴者が盲信的に反応して、
さらに支持率とか世論調査とかに反映して、
もうどーにもならん的状況を作り出す。
もっと落ち着こうよ、スローダウンしようと、と思う。
春川解説委員が真っ当なことを言っていた。
ブログがあるのを知る。
http://www.ytv.co.jp/commentator/harukawa/index.html
読売系にしては見識ある意見だと思います。


Twitterのログ、つまり記録を残すツイログというサイトがある。
Twilog(ツイログ) http://twilog.org/
これに僕のTwitterのスタッツが表示される。


凄いでしょ?
平均つぶやき数が9.1あるのか。
最高は2/19で一日54もつぶやいている。
これはカーリングの試合があった日だな。
コミュニケーション率というのはリプライしてるか、されてるかだろうか?
42パーセントは高いのか低いのか。


時間帯ごとのグラフも出る。
朝の9時がもっともつぶやき時間なのだ。


月別グラフ。
2月はバンクーバー五輪、3月はラジコでつぶやきが伸びた。