10/7/13 記憶エラーを修正する。

朝食(今日は土鍋で炊いたお粥)を食べている時に向かいの公園からセミの声がした。
小雨模様の暗い空なのに梅雨明けが近いということなのだろうか。


過去数年の日記をサーバー保存したいので同月同日のログをアップしている。


ぷよねこ減量日記Classic2005-2008  http://d.hatena.ne.jp/shioshiohida+archive/
ぷよねこ減量日記Classic2004     http://d.hatena.ne.jp/shioshiohida+athens/


読み返すとその年の季節の進み具合が違うのがわかって興味深い。


セミの種類。
ここ西宮で盛夏のメインキャストはなんと言ってもクマゼミだ。
シャシャシャシャシャシャシャシャと喧しいほどの蝉時雨。
クマゼミは愛知県ではホンシャと呼んでいた。
愛知県の三河地方では夏のメインはアブラゼミだった。
学生時代に金沢で初めてミンミンゼミの鳴くのを聞いた。
それまで映画やドラマで聞いてはいたが生で聞いたのは初めてだった。
40過ぎになって東北へ行くようになってヒグラシの声を初めて聞いた。
地方によって(もちろん季節によって)、蝉の種類は違うのですね。


梅雨明け祈願、蝉の声をYou-Tubeで探す。
セミの声を聞いていると、夏だ!って思いますね。
同時再生すると頭痛がしますから要注意!


盛夏のクマゼミ、喧しいです。


ミンミンゼミ、冷やしソーメンのCMで流れてそう。


ツクツクボウシ、この鳴き声を聞くと夏休みが終わりそうで焦る。


ヒグラシは朝晩に鳴く。


アブラゼミ、懐かしいです。西宮ではあまり聞かない。
そうでもないのかな?クマゼミが強すぎて聞こえないのか。



…小雨、ジョギング決行す。
湾岸コース5キロ、体重は確実に500グラム以上落ちる。


jog&Podcast
大竹ラジオに浅田次郎が出演。
5日に新刊『終わらざる夏』上下が出たらしい。
戦争の体験者がいなくなってしまう前にこの世に出したかった、と言う本。
カムチャッカに近い北方の小島で戦闘が始まったのは8月18日だった。
アメリカ軍を待ち構えていた精鋭部隊の前に現れたのはソ連軍だった。
帰ってからamazonで『終わらざる夏』を検索する。
おお、PRの動画が貼り付けてある。
書籍のCMに動画の予告編!
意外な驚きです。

終わらざる夏 上

終わらざる夏 上

終わらざる夏 下

終わらざる夏 下


…選挙結果を受けての佐々木譲氏がブログ。
民主惨敗を受けて管代表のことを書いていた。


  彼は何かのトラウマなのか、現実的、実際的な政治家という評価を得ようと焦りすぎた。
  選挙の直前に増税を語った結果として、彼は「実際的な政治家」でも
  「誠実な政治家」でもなく、単に「愚かな政治家」として記録に残ることになる。

  
去年の8月の総選挙で得た支持率と圧倒的多数を持ってすればかなりのことがやれたはずなのに。
なんで1年経たずしてこんなことになったのか、それを僕も少し考えてみたい。


…昨日の日記でイニエスタという名前を3回書いた。
セルジオからイエニスタになってるよ、とメールで指摘を受けた。
自分ではイニエスタと書いたつもりだった。
まあ、よくあること。


6月に三十路さんのツイートを見て多良木高校の斉藤監督を取材した思い出を書いた。
ブブゼラ』と題された6/11の日記です。(ブブゼラと多良木高校は無関係)
http://d.hatena.ne.jp/shioshiohida/20100612/1276301995
3日ほど前にある方から日記にコメントがアップされた。


「初めまして〜齋藤先生にはとてもお世話になってるものです!!
  球磨焼酎を飲んで取材とのことですが、齋藤先生、一滴もお酒は飲めません(笑)」


ア然としてしまった。
そうだったのか?
僕の記憶の中ではいっしょに飲んだことになっている。
そう言われたらそうだったのかも? と思うし。
全く自信がない。
20年以上前のことで、三十路さんが思い出させてくれるまで記憶の奥底に眠っていた。
当然あの時は僕自身も飲んでたから先生も飲んでたものだと思っていた。
お父さんは飲んでたよな。
いや、待てよ?
それさえも怪しいぞ。
(たぶん少しは飲んでらしたと思うけど)
まあ、記憶というのはそれくらい儚いものであると再確認した次第。
日記の文章も訂正しておこう。


野田家を訪れたシーンがカットされた理由は単にプロアマの規定が厳しかったからだろう。
おそらく多良木高校で撮影した斉藤監督のインタビューもカットされたような…。
ちょっと記憶が甦ってきたぞ。


この一件、子供がちょっと調子に乗ってて注意されたようで気恥ずかしい思い。
同時に日記をネットの海に流すとどこかで直接つながるという凄さを感じました。
何か事実と違うこと書いていたらコメント下さい。


…今日は午前中に企画書をあげて午後からプールへ行って映画でも見ようと目論んでいた。
早起きしたのになかなか書き始めることが出来ないまま時は過ぎる。
頭がウニ化しているのか、書き始めてはフリーズする書き始めてはフリーズする、の連続。
この日記みたいな文章ならいくらでも書けるのに。
そもそも追い込まれて思いつきで書いた企画のリライト、アイデアはあるのだけど具体化出来ない。
結局、労多くして益少なし。
夕方4時近くまでかかる。
ヒロが腹減ったでしょ、とソース焼きそばを作ってくれる。
う、高カロリー。
朝をお粥にしたのに…。
彼女は栄養士だからカロリーを抑えるだけのダイエットは嫌いなのだ。
今日はどこへも行かない、というと夕食は天ぷらにすると言う。
朝低いと本能的にバランスをとってしまうのだ。
う、ウルグアイ作戦が…!。