10/7/25 雲は沸き、光あふれて

起床6時、すぐに走り出せずコーヒータイム。
日射しは朝から戦闘モード、怯む。
最近、起きてシャワーを浴びてもいきなり睡魔が襲う。
なんだこの身体?(「500ゼウスでいいよ」)


走り出したのは7時過ぎ。
今日はフラットバーGiantでなくVigoreに乗る。
さすがヴィゴーレ、自転車としての基本性能は高い。
Giantで45分くらいかかるコースを40分以下で走ってしまう。
ドロップハンドルということもあるのだがサクっと15キロ。
気持ちいい。
でも、これがカロリー消費の運動になっているのかな?
去年までは8月は暑くて運動不足になった。
ジョギングは早朝5時台でないと辛い。
サクッと15キロでも継続は力。
もう少し距離を伸ばそう。
苦しかったら続かない。


昨日は花火大会があったらしい。
いつもの芦屋浜にゴミが散乱して腐乱臭がする。
芦屋市民もマナー悪いなあ。


ヒロはバレーボールの試合。
8時過ぎから出て行った。
今日はオフ、かといって暑いので自宅療養を決め込む。
日記をアップして、DVDで映画『ベルンの奇跡』を見て、
夕方、VIGOREで駅前のTSUTAYAにレンタルDVDを返しに行く。


東の空に大きな入道雲が沸き立つ。
西宮から見て大阪方面だろうか。
積乱雲の下は夕立なのか。
あまりに立派な入道雲なのでデジカメで撮影。
「雲は沸き、光あふれて」
各地から高校野球の代表校決定の報が入る。
あ、入道雲は東の方角、甲子園球場のあたりか。



…ヒロと夙川駅で待ち合わせ蕎麦『侘助』で夕餉。
奥の板の間にある食卓でなく土間風のひんやりした上がり口の椅子席に座る。
バレーボール、ヒロのチームは2勝したそうな。
夏野菜の揚げ浸し(ダシが旨い)とかき揚げをサッポロラガー中瓶で頂きます。
締めは冷たい「すだち蕎麦」です。
酸味の頃合いが抜群、よき夕餉でした。


…ルール・ド・フランスが終わる。
中継が見られないのでJスポーツのリポートと近藤史恵Twitterが情報源。
コンタドールの2連覇、最後までマイヨ・ジョーヌを争ったシュレクが2位。
アンディ・シュレクルクセンブルク出身のルーキー。
ランスは上位に顔を出すことはなかった。新城は2年連続の完走。
NHKが8月1日に総集編を放送する。
毎夏、これを見ながらビールを飲むのが楽しみ。

 


…テレビ中継のない大相撲名古屋場所が終わる。
白鵬が3場所連続全勝優勝、連勝記録を47まで伸ばす。
千秋楽は巨漢のバルトを上手投げでぶん投げた。
でも、悔しいだろうなと思う。
鬼気迫る雰囲気がある。
まだ25歳なのに。
一度、生で本割りを見たい。
記者のみなさん、『(天皇賜杯、なんとかならないでしょうか』
白鵬の発言を誤解されないように伝えてください。