ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

10/8/1 夏が来る 夏が行く

朝、セミの声の圧力が強まっているような気配。
寝る前にエアコンを切るので室内に熱のかたまりのようなものが溜まっている。
(昨日も書いたが)夏の空気は傷むのが早い。
午前7時過ぎ、室内気温32度、湿度60%。
早々とエアコン始動。


なぎら健壱NHK第一の『あの頃のフォークが聞きたい』でラグタイムを紹介する。
スコット・ジョップリンの名曲「エンターティナー」
スティング』が見たくなる。


日本のフォークのラグタイムの名曲がこれ。
高田渡「自転車に乗って」
リズムとコード進行が同じです。


で、僕も自転車に乗っていつもの湾岸コースを15キロ45分。
蒸し暑い曇り空。



…岩佐さんの“OFF-MIKE”にツイッターの効用について書かれている。
http://blogs.yahoo.co.jp/toruiwa2006/61462236.html


  「この人の意見は自分と違う」と分かった途端に“豹変”する場面をしばしば見かけます。
  丁寧な文章で書かれている文章に、次第に感情が透けて見えるようになり、相手が自分と
  おなじ意見でないことがはっきりすると、いきなり“攻撃的”な言葉遣いになるのです。
  結局、基本的には知らない者同士が140文字という限られた条件の中で意見をやり取り
  していると、わずかな意見の違いが大きな感情の対立を生むようになるのです。
  ツイッターの持つ力を高く評価する声もありますが、私は懐疑的です。
                          (岩佐徹のOFF-MIKE より)


僕もこの点については岩佐さんと同意見。
2chは検索してたまたま見るだけだし発言したこともない。
あの独特の攻撃的で、非理性的で、差別的な言葉遣い(日本語)にとても嫌な気分になる。
意見が違うと相手を尊重できなくなる人たちがいる。
違ってていいのに。
違ってた方がいいのに。


…夕食はカレーうどんにしよう。
ヒロにリクエストしてルー(出汁)を作り終えた頃にうどんがないのに気づく。
素麺ならあるのでカレー素麺にする。
煮こんだら汁がほとんど吸われて奇妙な食べ物になった。
カレーソーミンチャンプルー?
カレーな日々は続く。


…ヒロが録画した『龍馬伝』を見ている。
昨日僕が見た「龍馬の秘策」だ。
なんと2倍速で見ている。
せめて龍馬が西郷に薩長連合を持ちかけるシーンは普通に見て欲しい。
そう思う僕の思いも叶わず。
「長州と手を結ぶことぜよ 薩摩が生き残るにはそれしかないき」と早口で龍馬が言った。


蒸し暑い夜、夜も更けて部屋の気温が上がる。
夏が行く。