2004/8/2 駆け込みトレード


朝7時に金本のフル出場記録更新の文字が一面に踊る日刊スポーツを読みながらトイレへ。
普通ならそれでシャワーを浴びて起きるのだが、また、ソファに沈む。
その眠りの気持ちいいことと言ったらない。再び覚醒したのが9時前だった。
シャワーを浴び珈琲を煎れる。
すぐに朝食の仕度が出来たと言われ食卓につく。
今朝のメニューは…鰻の蒲焼き(昨夜の残り)小松菜の煮浸し、高野豆腐の卵とじ、
茄子の油炒め、味噌汁にご飯である。
朝からけっこうヘビーなんです。
米子のだんご三兄弟(甥と姪)は一転して大阪にやってくることになった。
で、8/4から1泊で南光町自然観察村へファミリーキャンプだ。面倒だけど楽しみだ。


…昨日は暑い中、午後から大阪へ出る。谷町に住む同い年の友人Sの自宅を訪ねる。
日曜の谷町界隈は静かでいい。昔、谷町に事務所を構えていたので懐かしい。
その頃、よく行った「柘榴亭」(ざくろてい)という喫茶店へ行く。
(店の名前は「珈琲 柘榴」と言う。柘榴亭は僕の記憶の中の名前)
喫茶店と言ってもパスタやピザが中心の店だ。オイルステンの使い込んだ床が渋い。
珈琲を飲むつもりだったが、生ビールのグラスを注文してしまう。
ここはミネストローネが美味しいのだ。
Sに借りていた本を返し、池澤夏樹の「パレオマニア」を借りる。


…最近、日記が長いなあ。映画や書評やスポーツ観戦の話が長い。
本来は食べ物の話を書いて戒めにするはずだった。
どれだけ運動したか、どれだけ体重が減ったか、を書く場所だ。


…メジャーの期限いっぱいの駆け込みトレード。凄い、ダイナミックだ。

ランディ・ジョンソンは残留
ボストン・レッドソックスガルシアパーラカブスへ(三角トレード)
ヤンキースがシカゴのエース ロアイザ獲得、見返りはコントレラス
・さらにヤンキースはシアトルからオルルッドを獲得する模様
ドジャースロデューカデイブ・ロバーツに加えモタらリリーフ投手も放出、
 見返りはペニー、フィンリー 他はマイナー選手ばかり、大丈夫?
 GMデポポスタ、ランディ・ジョンソン獲得出来ずトレード失敗か?
・オークランドのGMビーンは沈黙? 裏でいろいろ動いたのかもしれんが。
 かの名著「マネーボール」を見ると何もしなかったわけがないと思えてくる。


掲示板にこんな意見があった。デポポスタの策が功を奏したという見方。
コピーすると…


RJは獲っても獲らせてもいけなかったんだよ。
RJをARZに留め置くためにデポは牽制しまくって、その結果見事に成功。
ARZはRJ放出で戦力底上げを図るも失敗した。
次にSDが欲しがっていたフィンリーを横取り、
SFが狙っていたペニーも横取りして同地区他球団の補強をがっちりガード。
で、更に自軍の補強ポイントをペニーとチョイで埋めた上にエンカルナシオン、
ロデューカ、モタ等も処分して資金の節約にも成功。
これで例えばペレスと契約延長、ベルトラン獲得、のような可能性も生じた。
しかもトッププロスペクトは放出していない。ワースも結局残った。
勿論全部計算上上手く行ってるだけだけどね。
ロデューカはそんなに良い選手だと思ってせいもあるけど。
とにかく勝負弱いドジャースが変わりそうな気がして、俺は良いトレードだったと思ってる。
来年以降かなり強いドジャースが出来そうだと。
死ぬほど残念なのは多分そこに野茂が居ないってことね。


ふーん、こんな見方もあるのだ。あんまりわからないけど。
高津投手が9セーブ、ホワイトソックスの連敗を止めたぞ。