10/8/8 夾竹桃と砲台跡

残残暑お見舞い申し上げます。
朝、久しぶりにジョギング決行!
走るのは7月13日以来、およそ一ヶ月ぶりです。
7時半スタート、何とか走れたけど走るなら6時台に出ないと辛い。
やっぱりかく汗の量が違う。

いつもの湾岸周回5キロコース。
自宅から500メートルあたりに西宮砲台跡がある。
その周辺に夾竹桃の林がある。
赤い花と白い花が咲き始めている。
この花は花期が長い。
10月あたりまで咲き続ける。
子供の頃、夏休みに行った市営プールの周りに咲いていた。
僕にとって夾竹桃の赤い花はプールの花である。



ジョギングコース、序盤のランドマークは西宮砲台跡。
あの勝麟太郎先生が神戸の海軍操練所にいた頃に作られた。
攘夷じゃあ! と幕末に作ったが大阪湾には異国の軍艦は来んかったんじゃ。


走り終えた菊池貝類館前のビーチウォークで老人に声をかけられた。
傍らに数個のゴミ袋が置いてある。
この海岸に捨てられていた花火の燃えカスやペットボトルを老人が一人で集めたものらしい。
ゴミ捨て場まで持っていくのを手伝って欲しいとのこと。
両手に持てるだけ持って対岸のゴミ捨て場まで行く。
遠くからやってきて花火をして片付けもせずボトルを捨てて行く奴らがいる。

  



…今日はニュースデスク。
関西発は4項目、高校野球オリックス戦、Jリーグ2試合。
番組編集のチェックをして終わったのは深夜1時半過ぎ。
タクシー帰宅して2時、寝たのは3時前だった。
寝る前にビール、ではなくアイスクリームを少し食べる。
良いことではない。


…ここ数日、ハマっているのがこの「午後の紅茶 エスプレッソティー」
小さな200mlの缶、濃いめのロイヤルミルクティーという感じで美味しい。
一日一缶飲むのを楽しみにしている。
どうも缶コーヒーに飲むべきものが見当たらないのだ。
いまだに昔からあるダイドーの小さな缶を選ぶ。
ちょっと甘いけど。