10/8/13 「めげるねえ」「うん、めげた」

もう盆なのか…。
このところ深夜帰宅が続いている。
自己保身、いや自己防衛(?)のために今日は休養日を決め込む。
よく他人に、ご自愛を、と言われるのでその通りにするのだ。
よって朝の番組会議は欠席させてもらいよく眠る。
体重は72キロ、前日比600グラム減、よく寝ると体重もちゃんと落ちる。


今津小学校の旧校舎と百日紅の花。
自宅から甲子園への道の途上にある。



…先日、TSUTAYA DISCASに登録した。
ネットで予約してメール便で届きポストに返却するという例のDVDレンタルシステム。
人から、めっちゃ便利やで、と聞いて使ってみたのだが確かに便利。
月額980円でDVD4枚借りられる。往復の送料も込み、延滞料も無し。
返却も届いた封筒をそのまま郵便ポストに投函するだけだから楽。
月4枚くらいが妥当だろう。
見たかった『マイマイ新子と千年の魔法』『チョコレートファイター』を借りる。
 
  



…休養日、とはいえ翌日のための準備はしておく。
夕方から編集スタジオでナレーション原稿の打ち合わせ。
阪神電車で行く。
甲子園からどっと客が乗り込んでくる。
僕の座った席の前に楽天のキャップをかぶった小学生が座る。
両脇にその両親らしき30代の夫婦。
意気消沈、言葉少なである。
山形中央の応援団だろうか。
0-8で熊本の九州学院に敗れたばかりだ。
父親が、めげるねえ、と言うと、母親が、うん、めげたあ、と答える。
開会式から一週間待っての登場、はるばる山形から甲子園に来たのにね。
おつかれさまです。
今日は隣県の秋田 能代工業も鹿児島実業に完敗。
栄冠は君に輝く、と平原綾香は歌うが甲子園で栄冠が輝くのはたった一校だけ。


関西に西浦達夫さんというシンガーがいる。
朝日放送の中継で彼の歌がよく使われていたが今はどうなんだろ?
本業(副業?)でCGデザインか何かをやっていたのではなかったか。
今、番組の編集をしているスタジオで何度か話をしたことがある。
みんな西浦クンと言うので僕より年下だと思っていたが調べると年上だった。
西浦さんがアカペラで『栄冠は君に輝く』を歌っている。


高岡健二のこの歌も懐かしい。


西浦さんも『君よ八月に…』を歌っている。
こちらはしっとりとジーンとしみます。
http://www.youtube.com/watch?v=94a74WZMH3E


『栄冠は…』は古関裕而先生の作。
東京五輪の行進曲も古関先生。
六甲おろしも軍艦マーチも)
『栄冠は…』と『東京五輪…』はイントロがほぼ同じ。
自分の曲だから盗作ではない。


正調『栄冠は君に輝く』、吹奏楽 : 関西吹奏楽連盟 合唱 : 関西合唱連盟。
http://www.youtube.com/watch?v=A3pd2U_6Fxk


東京五輪の『オリンピックマーチ』
http://www.youtube.com/watch?v=QqdX3VG5oCc


こうして比べるとそれほど似てないですね。