10/8/22 夏が行く、猛暑を残して。

高校野球が終わると夏も終わるという気分になる。
なのに暑さはまだピークのまま、しつこい太平洋高気圧。
去年は高校野球と同時にベルリンの世界陸上をやっていた。
ほぼ同時に終わったのではなかったか。


丼さんも三十路さんも帰京した。
撮影した写真をアップしながら夏の余韻に浸ってることだろう。
ぷよねこ日記に花園方面からコメントの書き込みがあった。
そうそう、盆明けに飲みに行くと約束していたのだ。
秋に向けラグビー、駅伝、そしてプロ野球クライマックス…。
それにしても今年の残暑はしつこそうだ。


読み終えた本の感想を書いておきたい。
借りている映画のDVDを観たい。
日記の積み残しを今月中になんとかしたい。
でも、朝は疲れているし、昼はひたすら眠い。


今日は昼過ぎから局で明日の編集準備。
マエケンが登録抹消になったので投手三冠はどうなるか。
と思ったらOAまでに破られることはないみたい。
ヒロが京都の美術展に行ってるので天満でトマトベースのカレーを食べて帰る。
マドラス5」というお店、これが当たりだった。


溜まっている『龍馬伝』が3本。
全部見ようと思ったけど「狙われた龍馬」1本だけヒロと一緒に見る。
彼女一人で見ると1.3倍速で見るからだ。
早口の西郷どんは情けない。
近藤勇に寝込みを襲われた龍馬と重太郎、刺客が去ってすぐに寝ようとする。
彼らが武士だからといっても絶対に無理だと思う。
お龍役の真木よう子、笑顔を抑えて抑えて演技しているだけに、
最後の微笑みを見せるお龍、見ているこちらも自然と笑顔になってしまう。
その様、他人には決して見せられない。