ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

10/8/23 道頓堀『あぶさん』で飲む。

朝からスタジオで編集。
今日も当然ながら朝から暑い。
編集前にちょっとしたトラブルがある。
聞いてる話と違う事情、価値観の大きな相違にストレスを感じる。
でもまあ、ストレスは仕事にはつきもの。
すべて順調に進むことなんて2割もない。
仕事の中身の80%はトラブルバスターである、という金言で自分を抑える。
このぐらいでちゃぶ台をひっくり返していたら身が持たない。
一日二日空けて問題に対処しよっと。


初めての編集スタジオは久々のリニア編集。
感覚が狂う。
今日はそういう日なのだ。
天中殺という言葉を十何年ぶりかに思い出す。


10時出勤、18時退社、内勤のサラリーマンのようなサイクル。
こういう日はどこへも行かずに帰宅すればいいのに夜は花園方面へ出かける。

  


ラグビー応援僧のK住職と『花園ラグビー酒場』で待ち合わせる。
ラグ酒(ラグサカ)へ来るのは去年の暮れ以来、およそ半年ぶりの来訪。
お母ちゃんに挨拶する。
ハグしたかったが日本にはそんな習慣がないのでやめておく。
K住職が花園にオススメの店があるということで生ビール一杯ずつ+冷奴だけとする。
ホントに挨拶だけ。
代金二人で590円、ここはフィリピンか!
お母ちゃんが500円でいいという。
ここは住職に奢ってもらう。


ラグ酒を出るとねっとりと湿気がまとわりつく。
近鉄河内花園駅前では地蔵盆の人だかり。
うちも今日やってますよ、と住職。
飲んでいていいのか?


K住職が目当てにしていたお店がどういうわけか臨時休業。
じゃあ、ミナミに出ますか? 異議なし。(帰り道だし)


ミナミも暑さと湿度と人だかりで不快指数90%。
道頓堀の『あぶさん』という居酒屋に行く。
お店:http://www.naniwa-abusan.com/index.html
参考:http://umaiosaka.dip.jp/diary.cgi?no=829
今も南海ホークスのお店として有名らしい。
カウンター正面に大きなテレビモニターがある。
1980年代の「プロ野球ニュース」が流れている。
フジテレビ牧原アナと関根潤三、あるいは豊田泰光
関西テレビ出野アナと西本幸雄、あるいは吉田義男
アナウンサーと解説者が最初に顔出しして見所を話す。
その後、3分くらいの試合映像を二人で振り返る。
懐かしい80年代のプロ野球ニュースのパターン。
思えばパリーグの試合も巨人戦と同じくらいの尺で平等に扱うというは画期的だった。
ファンはプロ野球ニュースと漫画『あぶさん』でパの選手の名前を覚えた。

   


1984年放送の「プロ野球ニュース」がノンストップで流れている。
南海ホークスの勝ち試合すべてが収録されているらしい。
門田、藤原、藤田、桜井、ナイマン、畠山、香川、山田、今井、弓岡、蓑田、ブーマー、
栗橋、柳田、平野、リー、高沢、落合、テリー、東尾、永井、松沼、石毛、クルーズ、広瀬…。
モニターを見ながら選手が登場するたびに名前を口にする。
落合が大阪球場のライトスタンドへ流し打ちで放り込む。
見ているだけで楽しい。
ちびちびと芋焼酎の水割りをやりながら何時間でも見ていられそうだ。
西武ベンチに広岡と森が並んで座っている。
なんだか凄い2ショットだな。


お店にかつての南海の選手が来てこのビデオが欲しいというらしい。
6時間あるからダビングが大変だとのこと。


あぶさん』で80年代のパシフィックリーグを堪能。
ここは住職に奢ってもらう。


続いてバファローズの店があるということで連れてってもらうことに。
千日前の怪しげな路地、暴力団の事務所前を通る。
果たして、近鉄バファローズの店も休業。
今日はそういう巡り合わせの日。


法善寺さんにお参りして『パブ カルバス』へ。
法善寺の角にある英国風の老舗バー。
K住職はこのお店の古株でボトルが入っている。
キンキンに冷えたカウンター席でアイリッシュハイボールを頂く。
この店は文楽を観たあとに来た。
文楽を観たのは今月始めのことだ。
去年のことのように思う。


iPhoneアプリのスマックトークで遊ぶ。
カウンターのお母さんも、バーテンダーの息子さんも子供のように喜ぶ。
さすがキラーアプリだ。
ハイボール2杯とガーリックの効いた特製ピザを頂き店を辞する。
ここも住職に奢ってもらう。


22時過ぎ、ミナミの空気はねっとりとして温室にいるよう。
タダ酒でほろ酔い。
ま、今日は終日天中殺でもなかったか。



帰宅後、mixiにアップされているK住職のギター演奏動画を見る。
http://video.mixi.jp/view_video.pl?owner_id=7271090&video_id=9258190
                   (これ誰でもアクセス出来るのかな)

PLAYボタン押しても再生しません。悪しからず。


近鉄ライナーズのジャージを着てボッサノヴァを弾く。
住職、涼しげでいいですね。
お経を唱えギターも弾けるスーパー和尚!
今度、生演奏聞かせて下さい。
次は僕が奢ります。
たぶん。