ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

10/9/5 体温のような日々は続く 

今日も猛暑日、うんざりです。
那覇は最高予想気温29度、札幌が28度、これでさえも高いんじゃないのと思う、が!
大阪は36度、京都は37度、これは体温、しかも微熱出てる。
10度近い温度差ってどうなんだ?


…7月に石垣島へ移住したミネーロがブログを始めた。
環境庁の仕事で島の固有種のカエル調査。
思いもよらぬ展開になってきた。
夜が更けてヘッドランプを装着して石垣の山中を歩く。
自然描写がなかなか素敵です。
短編小説になりそう。
ブログのタイトルは『しま〜暮らし』
http://jaimanu.ti-da.net/


…フジサンケイクラシック最終日。
石川遼薗田峻輔、プリンスとキングがプレーオフ、死闘を制したのは王子だった。
生中継が途中で切れてしまい4時から急きょ特別枠で放送となる。
でも、勝った石川を放送席に招いてのハイライトでは見ている方のテンションが下がる。
それにしても18歳と20歳のプレーオフってゴルフの世界では考えられなかった。
プレーオフ4ホール目のパーパット、ショートしなかった薗田にスケールの大きさを見た。

   



…溜まっていた『龍馬伝』、先週分の「薩長連合ぜよ」を観る。
岩崎家の会話と新撰組に拷問される弥太郎のカットバックに笑ってしまう。
怪人鳥かご男も復活!
立会人として小松帯刀邸へ急ぐ途中で新撰組屯所へ行くと言い出す龍馬、
丼さんもブログに書いてたが、え、今ですか? ですよね。


先週から登場している筧利夫
去年、石川遼ドキュメント『勝利のトリコロール』でナレーションをしてもらった。
実際に会った人が『龍馬伝』に出ていると誇らしく思う。
親しくもないのに自慢したくなる。
宮迫に続いて二人目。


番組おまけの歴史探訪コーナーで薩摩藩邸が同志社大学の横にあることを知る。
へえー、あそこはセルジオが昔住んでいた辺りではなかったか。
さあ、追いついた。
今日は寺田屋騒動、天皇杯中継があるので観ないけど…1回遅れくらいならいいでしょ。


…体重71.30キロとなる。
悲願達成(?)の九月、でもまた来週は食事会があるんだよな。
初めての「博多水炊き」、楽しみにしてるのですが。