ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2004/9/21 入院23日目

(県立西宮病院1110)
入院23日目。
午前8:59 朝食前の血糖は86。朝食後もちょっと肩が凝る感じがあって心なしか動悸がする。
血糖値は90から110くらいが低血糖の心配がなくて安心できる。このところ、逆に86、117、74、117、87と低い。健康な人はどれくらいの数値なのだろう?
今日はトレッドミル負荷検査というのがある。電極をつけてトレッドミルを走るのだ。
スポーツ科学の番組でよく観るやつだろう。このところ動いていないので心拍数はえらく上がるのではないだろうか?


…午後1:15 昼の血糖値86。昼食は鶏肉の照り焼きにプロッコリー添え、素麺入り吸もの、中華風酢の物(これはヒロに食べて貰う)ご飯軽く1杯だ。これで十分満足する。食後に食塩無添加のトマトジュースを飲む。インシュリンの量はこの昼前から2単位づつ減って昼は4単位。
イチローが内野安打で記録まで20、なかなかスリリングな展開になってきた。


このところの血糖値の推移をまとめてみる。
9/11 朝食前   昼食前141 夕食前117 就寝前173
9/12 朝食前100 昼食前147 夕食前102 就寝前241
9/13 朝食前104 昼食前140 夕食前 92  就寝前181
9/14 朝食前117 昼食前 80 夕食前110 就寝前172
9/15 朝食前108 昼食前122 夕食前 87 就寝前125
9/16 朝食前 89 昼食前129 夕食前121 就寝前224
9/17 朝食前114 昼食前131 夕食前 92 就寝前191
9/18 朝食前 91 昼食前128 夕食前 90 就寝前144
9/19 朝食前 91 昼食前125 夕食前 87 就寝前186
9/20 朝食前 87 昼食前117 夕食前 74 就寝前117
9/21 朝食前 86 昼食前 86 


200を越えるのは困る。しかし、昨日の就寝前の117はいい血糖の下がり具合ではないか。


…午後3:17 トレッドミル負荷検査というのが終わる。久しぶりに息が上がるような運動。
最初は全然心拍数も上がらなかったが最後は160まで上がる。これが退院への最終試験となればいいのだが。夕食前の血糖値測定まで3時間半もある。


…午後7:38 夕食終えてちょっと散歩から帰る。また、老眼鏡を買ってしまった。鼈甲風のフレームのもの、¥105也。これで老眼鏡は5つもあるぞ。
夕食前の5時過ぎ、デイルームで本を読んでいるとYTVのTが見舞いに来てくれる。
なんか久しぶりの見舞いだ。手土産に「旅するつあーめん」という旅行記を持ってきてくれた。
WEBで人気の旅日記らしい。こんなのは嫌いではないので嬉しく頂く。いろいろ貰ったなあ。
Tの前で血を出して血糖値を測る。夕食前は104、140以下なら十分なのであるがこのところ二桁を連続でたたき出していたのでちょっとガックリ来る。でも、インシュリンの量を4単位と大きく減らしても正常値なのだからいいのだ。問題は寝る前に200行かないでと願うばかり。