10/9/25 唐揚げを食べる夢

朝、室温26.3度、湿度33%、涼しくてカラッとして気持ちいい。
明け方、夢を見た。
鶏の唐揚げを一人でむしゃむしゃ食べている。
一個が大きくて、しかも大量の唐揚げだ。
もの凄く脂っぽい。
アメリカあたりで中華料理のテイクアウトに使うような紙の箱に入っている。
僕はそれを両手で抱えこんで食べ続ける。
「あ、なんか食べてる」
ヒロに指摘されドキッとして目が覚めた。


変な夢見た。
どんな?
一人でからあげ食べてる夢。
からあげ?
お前に見つかって目が覚めた。
なんやそれ?


おととい、義経千本桜の話をした。
面白かった、楽しかった、感激した、海老蔵が凄かった、と。
ヒロも、良かったねえ、歌舞伎って面白いでしょ、と喜んでくれた。
僕は鼓をもらった子狐のように嬉しくなってけっこう語ってしまった。
で、最後に、今度はわたしも連れてってね、とポツリ…。
唐揚げの正体は歌舞伎だったか。


11月の大阪城平成中村座は家族3人で行きましょう。
(まだチケット買ってないけど)


…ヒロはママさんバレーへ出かける。
今日はたまたまデスク勤務の谷間のオフ。
パナソニック・オープンで石川遼ホールインワン達成をTwitterで知る。
現場にはゴルフ音痴の新米記者が行ってる。
昨日、心配なのでA木らがコンコンと取材要領を教え込んでいたのを思い出す。
僕は、とにかく石川遼から目を離すな、とだけ言っておいた。
今日はデスクじゃないから余計な連絡はしないでおく。


鳴尾浜で矢野の引退試合がある。
現場に行ってるI田ディレクターがTwitterにアップしてきた。


  9回表、ピッチャー下柳・キャッチャー矢野。ピンチを招くもなんとか勝利!
  マウンドで抱きあう2人。中日から花束贈呈は中村武司コーチ。
  両チームからの胴上げと見所満載でした!


京セラドームでは千葉ロッテの西岡が200本安打&シーズン27度目の猛打賞の偉業。
夜は阪神戦もJリーグもあって今日の関西は大変です。


…夕方からヴィゴーレで走る。
西宮浜〜甲子園浜〜鳴尾浜の東コース15キロ。
さすがヴィゴーレ、乗り味が違う。
何よりも速い速い。
でも、写真を撮りながら、だったので1時間半ほどかかってしまう。


「MonotoriCamera」で撮る。



…夕食は近所のイタリア料理店『SUSSE(スス)』で。
バレー練習帰りのヒロの帰りを待って自宅から歩いて3分です。
夢の中で鶏の唐揚げを一人で食べた罪滅ぼし?
オーソドックスなフィットチーネのボロネーゼが美味。
赤ワインのデカンタでほろ酔い。
でも、家まで歩いて3分、というのは嬉しい。

 


…今日は自宅でTwitterで20ツイートもしてしまった。
知り合い数人に話しかける。
さみしがりやか?
Twitterのスタッツを見ると、一日の平均つぶやき数が8.5件になった。
さみしがりやか?


旅に出たい。
一人旅でもつぶやくのかな?
つぶやくのだろうな?
山に登ってもつぶやくのだろうか?


最近、めっきり読書量が減っている。
奥田英朗『オリンピックの身代金』と佐々木譲『北帰行』。
今、借りているこの2冊も読まずに貸出期限が過ぎてしまった。
予約してから数ヶ月待ってやっと借りたのに…。


山川静夫『大向こうの人々』を予約した。