2004/10/2 雨の朝に寝坊


昨日、布団に入ったのが1時過ぎと夜更かし、おかげで8時半近くなって起床の寝坊の朝。
体調維持、生活リズム維持に夜更かしは大敵、綻びは夜更かしから始まる。
朝から雨が降っている。体重は73.40とほぼ変わらず。血糖値は85、
一番大事と言われた朝の空腹時血糖値がと退院以来8日間ずーと80台をキープ、
本来こういう数字はこんなに安定しているものなのだろうか?
インシュリンを打たなかったら100くらいでキープ出来るんじゃないの?


…今日は11時からマリナーズ戦、イチローの第一打席に注目。


…朝はKISS-FM(神戸発)を聞いている。
αステーション(京都)も渋いかなと思ったがちょっと電波状況が悪いのだ。
Beginの番組で「いとしのエリー」がかかっている。
この曲のギターの間奏がしびれるのだと言う。
FMーNHKもいいのだが朝はいきなり邦楽やってたりする。


…どうやらYTVの入館証をなくしたらしい。
デイパックを新しいのに変えたのでそのドサクサでなくしたようだ。
心当たりは梅田のスターバックスあたりか伊丹のモール、今日梅田には行って伊丹には電話してみよう。
ああ、けっこう面倒なんだよな、見つかるといいけど。


…パンチョさんによると入院の頃と今とでは日記の文体が違ってきてるらしい。自分ではまったく気が付かなかった。何でも入院中はひとつの文章が長い。今は短いらしい。
長いのは名随筆家の吉田健一野坂昭如、短いのはヘミングウエイ、都合のいいように例える。強いて言えば体言止めの使い方なんかは池澤夏樹のエッセイの文体をパクッているのだ。文体で好きなのは亡くなった写真家の星野道夫さん。この人のような文章が書けたらなあと思う。
沢野ひとし野田知佑も好きなんだけど。みなさんはお気に入りの文体ってありますか?


…午前11:20 イチローの第一打席はレフト前安打、シスラーに257本に並んだ。
セーフコフィールドは超満員のファンがスタンディングで見守った。眼鏡堂さんはどこで観ていたのだろう。そして、エドガーは最後の三連戦、あの独特のバッティングフォーム、あのライトへ流すホームラン、もう一度観たい。


…退院祝いでセルジオが寿司を奢ってくれる。
梅田の縄寿し。
剣いか、鯵、穴子、雲丹、いくら、秋刀魚、貝柱、牡丹海老、海老サラダ手巻き、平目、鰻を1貫ずつ食べる。
地下のカウンターだけの珈琲店「ピッコロ」で濃いめの珈琲を飲む。
堂島のジュンク堂浦沢直樹×手塚治虫PLUTO」のコミック第一巻を買う。
Yから「凄くよくできた漫画」と聞いていたのだ。読んでみてその通りだった。
手塚の原作を浦沢直樹のテクニックと演出がすごい効果を上げている。
面白くて帰りの電車で乗り換えの尼崎を乗り過ごしてしまった。それほど惹かれたストーリーだった。
こどもの頃にこの「PLUTO」の原作である鉄腕アトムの「地上最大のロボット」が大好きだった。
最強の悪魔のロボットであるプルートウが世界で有数のロボットたちを次々と
葬り去っていくことから事件が始まる。
ほんとに何度も何度も読んだ記憶がある。
だから「PLUTO」を読んでも懐かしい。
手塚の原作も面白かったが浦沢版もいいのだよなあ。
なんか読んでいてドキドキするし、人間的な感情を持っているロボットたちに
強いシンパシーを感じてしまい、目頭が熱くなったりする。
物語にはレクター博士のような犯罪歴のあるロボットも出てきたりする。
そんな仕掛けが抜群なのだ。
まだ一巻だから何とも言えないがハリウッドがそのまま映画化するのではないか。
ぷよねこ絶賛の「PLUTO」でした。


9:00 ベーグル1/4・珈琲(50)
10:00 ご飯・豆腐とワカメの味噌汁・もやし炒め・山芋の短冊・ぶり切り身(650)
14:00 俵おにぎり3ヶ・韓国海苔・チキンささみ・トマトジュース(400)
20:00 寿司11貫・お茶・青汁ミックス(700)

…今日はやっぱりこれ。