2010/10/12 自宅に一泊(?)

普通の生活に戻る。
とは言ってもまた明日から完オフでまたお出かけするんですが…。
つまり自宅に一泊。
Giantを駅の自転車置き場にとめたまま、ヴィゴーレで15キロ。


新しいデジカメにはスイングパノラマという撮影機能がある。
180度のパノラマ画像が撮れる。
構えてシャッターを押すと同時に左から右へ円を描くようにカメラをスイングさせる。
こんな写真が出来上がる。


…最近の国際ニュース、北朝鮮の後継者フィーバーとノーベル平和賞
民主化を訴えた声明をネットに載せただけで懲役10年以上の罪。
世界第二の経済大国はそういう国なのだと改めて思い知らされる。
本質的にはお隣の北朝鮮のキム王朝と変わるところがない。
隣が破綻してその結果、民主国家になったら困るのは中国なんだよね。


…宮城の佐々木さんから送られてきたササニシキの新米を炊く。
今年は高温障害でイマイチです、とメールをくれたがなかなかどーして新米うまいです。
このところモチモチ系のミルキークイーンばかり食べてた。
やわらかいササニシキがどこか懐かしくて、逆に新鮮です。


…久々にサッカーをフルタイムテレビ観戦する。
韓国vsザックジャパン@ソウル
駒野がいきなり負傷退場、骨折したのでは?
本田と長谷部は安定して強いなあと感心する。
特に本田、ボールをとられない、狙ったボールはかなりの確率で奪う。
他の選手が彼を頼りにしているのが分かる。
後半、ペナルティエリア内で韓国デフェンダーが明らかなハンド。
ホームだだけにレフリーの勇気がなかった。
スコアレスドロー


…明日から登山。
ヒロの肩痛で山から遠ざかっていた。
最後に登ったのは去年5月の由布岳阿蘇烏帽子岳
日帰りの軽登山だった。
本格的な縦走登山は2005年の北ア大日岳〜立山縦走まで溯る。
ブランクが長い。
六甲山も登っていないの。
この季節何を持って行けばいいのか?
パッキング作業に戸惑う。
でも、今回は温泉が主体、登山はリハビリ程度。
こことここに泊まって…西吾妻山蔵王あたりを歩こうかなという予定。
一泊目 http://www11.plala.or.jp/shintakayu/  
二泊目 http://www.tokinoyado.com/  
明日は5時半起床です。


3日ほど日記の更新は出来ないかもしれません。