2004/10/10 また寝坊

起床7時半過ぎ。昨日の夜、結局寝るのが遅くなってしまい1時就寝。
寝床でヒロが「あのね、
絶対に6時に起きれんよ、もう1時やから、絶対に起きれんと思う」と囁く。
意地でも起きたかったのに目覚ましのラジオが鳴ったら反射的に止めてしまった。
ミネソタにリードされていたヤンキースだったがシエラの3ランで同点した。
このシエラという選手、均整の取れた凛々しい容姿の黒人スラッガー
僕は密かに「グラディエーター(闘士)」と呼んでいる。
古代ローマのコロシアムで闘う誇り高き戦士のイメージ。


…午後1:50 ヒロはプールでスイミング1キロ泳ぐのです。
炒飯を作って出かけていった。
僕はよく晴れた暑いくらいの海沿いを1時間ほどJog&Walk、5キロのうち半分ほどを走る。
香枦園浜にユリカモメがざっと目算で100羽くらいやってきた。
浜辺が白いアクセントで爽やかになった感じ。
キャンプ用の椅子を持ち出して読書する老人がいたり、焼肉をするアウトドアの若者たち
(僕はこの焼肉パーティーをするヤツラが嫌い)がいたり、カヤックやヨット、
(出来ればこの世から消えて欲しい)水上バイクで海もにぎやかだ。


…午後9:33 夕方から簡単に部屋を片づける。
何冊か文庫本をBOOK-OFFへ売りに行く。
6冊くらいで330円だった。
マルシェで切らしていた珈琲豆を買う。
「ほろにがブレンド」400グラムで399円(粉になっている)とむちゃくちゃ格安、
これを僕は贅沢に使って濃い珈琲を飲んでいるのです。
たまには名店の豆を買って挽いて飲む。
最近はスターバックスで買ってくることはない。
スターバックスがまだ稀少だった5年前あたりはハウスブレンドやユーコンを買ってきたけれど。
飽きたわけではないけれど家で飲む珈琲とはちょっと違う感じがする。
しっくり来ない。
衣類を整理する。
おかげさまで(?)体重がちょっと減ったので着られなかったシャツ類やチノパンがはけるようになった。
これは嬉しい。世界がちょっと変わった気がする。
そのかわりゴム入りのパンツ類は思い切って捨てる。
ユニクロで買ったXLサイズのシャツやマイクロフリースも捨てる。
(いいかげんにボロボロになってはいたけど)
以前、一人でアメリカやイギリスに旅したときに買ってきたREIやウールリッチの
ネルシャツやボタンダウンも入るようになった。
本当は着る物なんて3枚から4枚くらいのシャツとジーンズ、チノパン各2枚くらいあればいい、
というシンプルなスタイルがいいのです。
安物を買ってきては損をしているのが僕です。
反省して理想のワードロープを目指そう。