2010/10/20 腹筋痛

帰宅すると鍋帽子の中におでんがいました。
今秋初のおでん、大鍋で炊くのがうちの定番。
これを一週間くらいかけて食べる。
朝ご飯に一品、あるいはぷよねこの酒のつまみになる。
でも、まだ味がしみていない。
3日後くらいが食べ頃かな。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

…腹筋が痛い。
2日前から腕立て&上体起こし20回を再開した。
腹筋に筋肉痛、これがかなり痛い。
ほぼ5年間、毎日当たり前のように出来てた頃はなーんてことなかった。
ブランクってのは恐ろしいものですな。
ヒロなんて腰痛予防に上体起こしを毎日30回続けている。
おまけに膝痛予防にスクワットを90回!
90回は凄い。
やり過ぎだと思うが先日山登りをしたときに効果を実感したと言う。
翌日にダメージがほとんど無かったらしい。
腹筋の痛みなんて一週間も続ければ消える。
まず20回、これを年末まで続けましょう。


…今日はナレーション録り。
これも立ち合い仕事で楽チンっす。
若手のディレクターが研修で二人ついている。
その一人、M見新クンという鹿児島出身の子が面白い。
鹿児島訛り丸出しで熱弁をふるう様が可笑しくてたまらない。
憎めない奴なのだ。
仕事が出来るかはまた別の話。


バレーボール世界選手権世界バレー)の出稼ぎ仕事が舞い込む。
例によって勝手知ったる国際映像サマリー制作だそうです。
世界陸上の時と同じ仕事、たぶん深夜までの作業、たぶん激務。
オファーは18日間ぶっ通しだがそいつは無理です。
世界バレーびわ湖大学駅伝神鋼大畑ロケのフォロー、ニュースデスク。
10月末から11月末は久々に忙しくなりそう。


その期間中に楽しみもある。
内田光子&クリーブランド管弦楽団兵庫県立芸術文化センター
  内田光子のピアノとモーツァルトのディベルティメントが楽しみです。
  http://www1.gcenter-hyogo.jp/sysfile/center/top.html
・十一月大歌舞伎 平成中村座大阪城西の丸庭園特設劇場
  中村屋初体験!演目は「法界坊」、出来れば夜の「夏祭浪花鑑」も。
  http://www.kabuki-bito.jp/theaters/other/2010/11/post_48.html
・南正人ライブ@ワイルドバンチ
山中千尋アノトリオツアー2010冬@ビルボード大阪
 

加えて、紅葉の吉野山へハイキングへ行こうとヒロと約束してるのだ。
出来れば吉野で一泊して西行庵や青根ヶ峰登山に行きたい。
思えば前に吉野へ行ったのは10年前になるのだ。
でも11月中は無理かなあ、出来ても日帰りだろうな。


写真は2001年11月15日の奥吉野西行庵。
 



世界体操選手権の女子団体でロシアが19年ぶりに優勝。
19年ぶり!!! そんなにブランクがあったなんて信じられない。
でも、ルーマニア、中国、アメリカに抑えられてずっと一番にはなれなかったのだ。
僕の年代はソ連が強かった時代を知っている。
ラチニナ、クチンスカヤ、ツリシチョワ、ネイリー・キム、ボギンスカヤ…。
日本も健闘、5位に入る。


…A部氏と蕎麦酒。
珍しく谷町9丁目(通称谷九)の『月山』というお店へ行く。
http://blog.livedoor.jp/pop_web/archives/50662785.html
山形出身のご主人が山形産にこだわった蕎麦や酒の肴を出す。
お酒も山形の地酒が中心。
肴メニューも充実して旨い。
焼味噌、かき揚げ、よこわの造り、だし巻き、最後は蕎麦で締める。
蕎麦酒はゴールが決まっている安心感がある。
難波まで歩いて『バー花本』でハイボールを2杯飲む。
http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0662115811/index.html


瞳の奥の秘密』はもともとA部氏に勧められて見た映画。
A部氏は今年のベストワンとの評価だそうです。
(僕もそうかもしれない)
物語の発端となった25年前の殺人事件、殺したのは誰か?
その犯人についてA部氏は独自の解釈をする。
へえ、そういう見方もありか?
でも、違うなあ。