2004/10/20 台風23号襲来中

芝公園 セレスティンホテル)
ホテルの窓から見える東京は雨に煙っている。
台風のコースと時間は最悪、関西では夕方から夜、関東が夜から明け方、
どちらにしても今日の夕方からあすの明け方に大阪へ戻ることが難しい。
まったく今年は…とため息をついている人が全国に何人くらいいるだろう?
念のため、今押さえている夕方5時の便の他に今夜の最終便、あすの始発便の予約を入れておく。


  


(カプセルイン田町)
台風23号の列島縦断で東京に足止めを喰う。
一度、泊まったことのあるカプセルイン田町ナイアガラというカプセルホテルだ。
なんでナイアガラなのかはわからない。
小さなカプセルホテルで大浴場に滝があるわけではない。
10時過ぎに風呂に入った。歯を磨いて寝るだけだ。
あすは6時45分の始発を押さえた。果たして飛ぶかどうかはわからない。
朝、浜松町か空港に行ってみるしかない。
夕食は大戸屋で「とろアジの一夜干し」の定食を食べる。
とは言ってもご飯と味噌汁がつくだけ。
ごはんはほんの一杯という感じ。
そのかわりドトールで珈琲とマドレーヌを食べてしまう。
しかし、これが美味しいのだよなあ。
家の近所に工場があるアンリ・シャルパンティエのマドレーヌなんて食べたら溶けてしまいそう。
珈琲とドーナツというのは何とかしなければいけないなあ。
毎日はいかんのだよ。せめて3日に一度、昼食でそのカロリー分を削ってだ。
オールドファッションは250以上あるので、出来るならフレンチクルーラー150くらいに押さえたい。
WEBにウイスキーが糖尿病の合併症を抑えるということが実験でわかったとある。
うん、朗報か?


Mac刷新計画、考えてしまうなあ。
ホントにデスクトップを新しくする必要があるのだろか?
オールドMacを使い倒すというのも格好いいのではないかと思い始めている。
デスクトップで困っていることはほとんどない。
今、必要に迫られていないのに16万以上の出費(スタジオディスプレイ20インチ)
あるいは11万の出費(旧型ディスプレイ17インチ)で必要に迫られていないOS?を使うのか、
あるいは頑固にOS9を使い続けるかだ、
言えることは新しいハードを買ってまでOS9にこだわることはない。
今、OS9が使えるハードはiMac1号、iMac2号とPISMOの3台あって、PB1400もある。
仕事に必要とされる能力は十分だ。
iMacがつぶれるまでは頑張ろうかな?と思い始めている。
問題はDVDが見られないこと。そうかあ、iPodはこのPBG4とつなげばいいし、
CDやDVDもこれで焼けばいいのか。
そうれならiMac1号をメインマシン復活作戦というのもありかな。
HD20Gのうち、12GをOS9に割り当て8GをOS?に割り当てる。
DVDを見ることが出来れば問題なし。壊れるまでつきあおうか。
OS?移行はそれからでも遅くないし、このPBG4をOS?環境を充実させていって
その日のための準備は進めておこう。
モバイルでしたいことがちゃんと出来るように、そのファイルがiMacのOS9で使えるように。
うん、そうしよう。
あとデジカメW-1の修理だね。それとステレオのアンプ。


…ボストンは3連勝。悪の帝国はついに滅びるのか?
写真はボストン・レッドソックスのシリング。