2004/10/21 羽田空港待機中


羽田空港ラウンジ)
羽田空港のさくらラウンジで空席待ち待機中、昨日は台風の中、田町のカプセルに泊まる。
一人用のテントだと思えばいい。
山の中で風雨に耐えてテント泊するよりは快適だろう。
実は予約していた始発の時間が6時35分だったのに50分と勝手に勘違いしていたおかげで
乗り遅れてしまったのだ。
で、空席待ちリストに並ぶ。
さくらラウンジで無線LAN
しかし、有料である。
快適だけど¥500/dayはどうかな?
今日は退院以来初めての検診の日、もう予約の時間には間に合わない。
今年は台風6号に新幹線に閉じこめられ、16号のときに入院、
ほんとに日本中がやれやれとため息をついている。


…大阪に着くと眼鏡堂さんから着信がある。
リムジンで甲子園に着いたところで電話する。
ヤンキースvsレッドソックスの途中経過を聞く。
6対0だ。
どっち?え、オルティーズの先制2ラン?
え、ジョニー・デーモンの満塁ホームラン?
ボストンが序盤からヤンキースを押さえ込んでいる。
自宅にかけると「ジョニーが満塁ホームランだよ」ヒロも興奮気味。
ヤンキースはこのあと反撃できそうな雰囲気じゃない」とも言う。
甲子園のホームから構成のS氏にも電話する。
「いやあ、レッドソックスはこのままいくかも。
ホームラン打ってもあんまりはしゃいでないからね、まあ、序盤だからだろうけど」と言う。
何か日本のバカメディアがさも当然のようにヤンキース
肩入れしている風潮(ま、松井支持なのだろうけど)が腹立たしい。
昨日のファンに当たったホームランも、
Aロッドの空手チョップも「2度に渡り判定がヤンキース不利に覆るという逆風で…」
という論調で書かれており、分かってはいるがなんか釈然としない。
レッドソックスはなかなか魅力ある選手が多いので応援していたのだ。
ボストンという街も以前から興味があった。
「スペンサーのボストン」なんて本も持っているのだ。
ロバート・B・パーカーのスペンサーシリーズ「初秋」は泣きました。
番組収録で眼鏡堂さんが着ていたレッドソックス霜降りグレーのスエットパーカーが欲しい。


…かくして、レッドソックスは3連敗のあと4連勝して宿敵ヤンキースを破った。
ヒロの分析によると
マリアーノ・リベラが全てだったね。シーズンの救援失敗はほとんどがボストンだったし、
それをそのまま引きずってた。2試合連続でリベラで追いつかれたのが敗因」と分析。
僕はMVPのゴリラマン、オルティーズもさることながら、カート・シリングではなかったかと思う。
あの威風堂々は頼もしかった。
初戦で松井にやられながらもリベンジ。
ヤンキースの先発陣にはあの風格を持ってる投手がいなかった。
去年で言うとクレメンスみたいな。
ムースはいい投手だけどああいう存在感はない。
ヒロが好きなセリフで、いまだに言っているのが2001年のワールドシリーズ
追い込まれたダイヤモンドバックスは第6戦の試合前、翌日先発のシリングが言った。
「今日はランディ(ジョンソン)で勝つ。そうなれば明日が決戦だ。このカート・シリングの力を見せてやる」 英語ではどう言ったのか知らないが、時代劇や西部劇のように分かりやすく自信あふれるセリフだった。
「俺様の力を見せてやる」単純明快、自信満々、威風堂々である。
シリングが実際にこんな正確のなのかどうかはわからないけど。
ファンもナインも頼もしく感じる。
相手はエドモンズ、プーホルス、ウォーカーのカージナルスか、クレメンスのアストロズか?


…一ヶ月ぶりの通院、バーコード頭の富田医師の診断。
2分で終わる。
僕の持っていった毎日の血糖値の表もちらっとしか見ない。
5秒ほど。そんなものかなあ?
おまけに「今、インシュリンどのくらい打ってる?」と来た。
そんなことも知らないのか?
その表にも書いてあるじゃないと不信感を抱く。
自分が決めたインシュリンの量じゃなかったのか?こいつ大丈夫かなあ?
患者が多いのはわかるけど。
ま、こっちの体調も悪くはないので今年いっぱいはこのまま通院しよう。
あまり、不信感を抱くようなら別の病院でセカンド・オピニオンなるものを聞こう。
そう心に決める。


…デスクの空き缶に500円、100円、50円とコインを貯め込んでいて銀行へ持って行ってATMで入金する。
一度に50枚までしか受けつけないので何度かに分けてする。
合計¥29500、なかなかのものだ。
ATMでナンバーズの宝くじが買えるのでストレートとボックスのセットで3200円ほど買ってみる。


…病院でやたらかさばるインシュリンやら注射針やらをもらってくる。
かさばるので一旦自宅に戻る。
何か凄く眠くなって熱っぽくてソファで暖かくして横になると寝てしまう。
2時半から6時前まで寝てしまった。
寒い。たぶんカプセルホテルが肌寒かった(やたらエアコンが効きすぎ)ので風邪を引いたのかも?
やっぱ、ちゃんとしたところに泊まるべきだったかな?