2010/11/27 BIRTHDAY DINNER@SUSSU

今日は久々の完全オフ日。
いろいろやるべきことはあるのだがダラダラ過ごす。
fatfatさんから企画書を依頼されてるのだが約束は月末なので書く気にならない。
ペライチなので1時間もあれば…と思うが出来ないんですよね。


午前中に自転車屋「サイクルベースあさひ」へ行く。
通勤&買い物自転車として10月にブリジストンのアルベルトを注文した。
http://d.hatena.ne.jp/shioshiohida/20101023/1287762024
ちょうどモデルチェンジの時期らしくメーカーに在庫が無いらしい。
急ぐわけではないので入荷したら連絡して、と再注文する。
注文してからアルベルトのフレームがアルミであることに気がつく。
アルミフレームは好きじゃない。
スチールフレームのものに換えてもらう。
「デコレッタ」というモデル。色はブラックアメジスト


…夕方、いい光になる。
いつか西宮砲台を撮りたいと思っていたので海岸へ行く。


「西宮砲台」は僕のジョギングの始点であり終点でもあるモニュメント。
神戸村に勝麟太郎(勝舟)が海軍兵学校を作った頃に出来た砲台。
大阪湾から攻めてくる異国の艦隊を迎え撃つべくここ西宮の浜に据えられた。
一度も使うことなく今に至る。


おなじみスイングパノラマです。

大きい画像はこちら。
111.JPG 直


図書館へ行き『影法師』を返却。
5日も延滞してしまった。
『しずり雪』と『仏果を得ず』は予約がついてなかったので借り直す。
歌舞伎の書棚でしばらく過ごす。


その足でJR西ノ宮駅前のフレンテの花屋へ行き、誕生日の花を買う。
以前は花キューピッドみたいなサービスを利用したこともあるが
5000円とか高価なわりには花がショボイことに気がつく。
去年から花屋へ行って自分で選ぶことにした。
3種類のトルコギキョウ、スプレーカーネーション、かすみ草と地味目の色を選ぶ。
1600円也。
渋い、渋すぎるシックな花束。


…昨日はヒロの誕生日だった。
昨日はデスクだったのでお祝いは今日。
バレーボールの練習から帰宅、アイシングをしてから出かける。
歩いて3分圏内、いつものタベルナ『SUSSU』です。


ごじゅうにさいになった。
  


時間が決められなかったので予約無しで行ったのだがほぼ満席。
幸運にもちょうど(いつもの)窓際の席が空いたところだった。
オススメ赤ワインのボトルが売り切れだそうで白にする。
こんなファンキーなラベルのワイン。
イタリアの海辺で真っ昼間から水替わりに飲むような白ワイン。


…帰宅してフィギュアスケートのフランス杯を見る。
苦戦の続く浅田真央、SPでジャンプを2度ミスれば7位も仕方ないか…。
残留か降格か、瀬戸際のヴィッセル神戸が清水に勝つ。
高校サッカー、滋賀県野洲高校が勝ち48校が出揃う。
武者震い!(なんで叔父さんが?)