ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2010/12/4 京都フォト日記


【行動記録】

京都トラベラーズインにて起床。
7時半から岡崎公園周辺を30分ほどジョギングする。
なんだか体調悪し。
風邪引きそうな予感がする。
晴れてるのに体調が悪いのは悔しい。
やっぱ一番大事なのは健康ですなとぶつぶつと呟く。


最近の京都はいつ行っても混んでいる。
そうだ、と思いたって京都へ行く人が増えたのか。
(自分も新幹線ではなく。思いついて京阪電車でやってきたのだが)
特に熟年のカップルが目立つ。


宿のレストランで朝食、和定食840円也。
シンプルだけど美味しかったです。


レンタサイクルで北上、ふたたび一乗寺方面へ。
詩仙堂曼殊院を巡るがどこも人が多い。
15年前、曼殊院なんて貸し切り状態だった。


昼食は今出川通りの中華屋へ入る。
炒飯の種類が多くメニューの写真が美味しそうだったから。
一番シンプルな玉子炒飯を食べる。
失敗だった。
量はびっくりするほど多いのだが脂っぽい。
味がしない。
明らかに冷凍食品のミックスベジタブルで
最低だった。
人生残り少ないのに一食分を無駄に食べてしまった。
落胆して京阪、阪急、JRと乗り継いで帰宅。
ソファで寝る。


ヒロはバレーボールの忘年会。
ソファに寝転びながらFNS歌謡祭を見る。
これでもかとコラボレーションの嵐。


【フォト日記】

京都の朝、岡崎公園周辺を30分ほど走る。
疎水沿いに鮮やかに色づいた木、紅葉ナメでトラベラーズインを撮影する。



平安神宮、ここに来るのは何年ぶりだろう。
さすが神社、早朝なのにすでに開門している。
観光客が続々と訪れていた。


清らかな疎水。
マガモの夫婦が気持ち良さげに泳ぐ。
ただ流れに逆らっているので水の中は必死のはず。


法然院へ行く。
谷崎潤一郎墓所があるお寺。
たぶん10年振り2度目、前回も秋だった。


山茶花ナメ。
僕の撮る写真はナメが多過ぎる。
こういう構図が好きなので何枚も撮る。
ナメ、ひっかけ、というかメインは手前にあるので実際には何と呼ぶ構図なのだったか。
こればっかりでは編集でつながらないのにね。



一乗寺の「詩仙堂」と「曼殊院
詩仙堂の庭の前はご覧の通り。



15年前の初夏に来た時、曼殊院はひっそりとした場所だった。
「そうだ!」と思いたって来る人が増えたからだろうか。
紅葉も終わっているはずなのに続々と観光客が詰めかけていた。
(自分もその一人ではあるのだが)
このポスターのせいか…。
http://recommend.jr-central.co.jp/others/museum/kyoto/list.html



ポスターの場所、紅葉はすでに散り終えてました。


お昼のコーヒーは京大北門前のここ。


帰りがけに四条に寄りました。


今回は出町柳の「カリオン」でレンタサイクルを利用。
京都は自転車の街、レンタサイクル屋が多い。
一泊二日で1250円也。