2010/12/23 おろかもの

昨日の日記に「今日は冬至だったんだ」って書いたけど冬至は2日前だった。
お風呂に柚子が浮いていたのでそう思い込んでしまった。


今日はデスク勤務かと思ってたがオフでした。
年内の仕事はほぼ終了している。
あとは3日分の当番デスクを残すのみ。
でも、東京応援ツアーまでにやっておかねばならないことはヤマほどある。
通っていたクリニックが突然の閉院、かかりつけの内科を探さねばならない。
家族分を含め年賀状のデザイン、裏面&宛名印刷。
おまけにこの遠征中に義歯を紛失してしまった。
ホテルに置き忘れた覚えはない。
電話してみる勇気もない。
道ばたに落としたのだろうか。
あんなおぞましいものを拾ってくれる人もいないだろう。
再発注せねばならぬ。
新春の文楽を予約したいのだがサッカーがいつまで勝ち続けるかが不確定、日程が出ない。
せめて「文楽劇場友の会」に入っておきたい。


…今日は終日在宅。
朝にジョグ、昼過ぎにヒロとスーパーへ買い物、夜はテレビ。
オフなら山ほど溜まっている個人的TO DOをやればいいのに。
他人のつぶやきに絡み13tweets/day、愚か者の一日でした。


愚か者と言えば…。
ヒロが録画しておいた日テレ系のものまねグランプリを見る。
「細かすぎる…」出身者がじわじわと増えている。
菅野美穂安めぐみのマネする子にここでも審査員の関根勤が再び萌!
アナログタロウのどうでもいい情報を入れる曲紹介がいい。
歌うコージーを完全に食っていた。
近藤真彦さん、マッチはアルファベットのbとdの区別がつかないので
 サインは漢字で書くそうです。それではどうぞ、曲は「愚か者」!』
コージー富田の歌マネは上手いけどいつものネタなので助けられたのかも。


生で見た『細かすぎて伝わらないモノマネ』はオールスターの競演。
FNS歌謡祭よろしく豪華コラボのオンパレードでした。
“リアルに吐く”サワー沢口を久々に見た。
でも、釣り名人スターシリーズを演ったくじらは登場しなかった。
2007年1月、眼鏡堂さんに誘われ新大久保までライブに行ったことがある。
見終わったあと、眼鏡堂さんと意見が一致した。


「構成がイマイチというかちょっと考えもの。
 一発当てただけで食っている演歌歌手じゃあるまいし、
 聞き飽きたネタばかりはいかがなものか。
 それだけで笑ってしまう客もいかがなものか。
 (僕らもゲラゲラやってたわけだけど)
 こういうファンの集まった場所だからこそ新ネタやってよ、と思う。
 東京の客は甘いのかな。」     (「落ちないくじら」と題された当時の日記より)


日記にTシャツを購入したと書いてある。
「俺に操れない鷹はソフトバンクだけだ」とプリントされたTシャツ。
一度も着た記憶がないし、今どこにあるのかも不明。
確か眼鏡堂さんもTシャツ買ってたような…。
場の雰囲気とお愛想で笑ったけど、確かに面白くなかった。
そういえばアナログタロウ代走みつくにも出てなかったなあ。


写真は2007/1/25のライブの模様。
「くじらの単独トークライブ 超電撃鬼合わせ」
  


…今夜はクリスマスディナーと称して「鴨せり鍋」、鴨肉とせりだけの鍋です。
せりを3束も買ったのにあっという間に食べてしまった。
仕上げの煮こみラーメンが美味。
    


…深夜、バレーボールの天皇杯決勝を見る。
女子は東レvsデンソー、前半は東レのペース。
しかし、大活躍のエース木村の足がつってリタイアすると東レが変調。
デンソーの逆転を許した。
解説が東レが木村抜きのシミュレーションが出来ていないことを指摘。
木村不在、東レの問題は全日本でもある。